ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2019年1月24日
急にサービス料が13%!?ホテルで納得出来なかったお話し

『大好きだったこのホテルが嫌いになりました。』

 

とあるホテルのお話しです

3年ほど前にこのホテルの雰囲気やレストランが大好きで

このホテルの特別会員に申込みました。

 

特別会員とは年会費75,000円を支払って会員になると

レストランの飲食が毎回35%割引されるのに加えて下記のサービスがあります。

・ペア無料宿泊券 1枚

・エグゼクティブクラブ優待券 1枚

・5,000円割引優待券 10枚

・ボトルハウスワイン無料券 3枚

・ランチペア無料 1回

ざっくりですがこのようなサービスが受けられます。

年会費はちょっと高いですが、年に1回宿泊してエグゼクティブラウンジは

無料で飲食(アルコール含む)があり、とても綺麗なプールのあるスポーツジムを

宿泊の際に使用できるので元はとれる感じです。

記念日などはこのホテルを使うと考えたら結構お得でした。

 

しかも家族や自分の誕生日前後にレストランを予約すると

まあまあ大きなホールケーキが出てきて、家族写真を撮ってプレゼントしてくれました。

しかもランチビュッフェで利用した際には、お腹いっぱいでしたら

持ち帰りにしましょうか?とホールケーキを箱に入れて持って帰らせてくれたのには

感動し、益々このホテルが大好きになりました。

 

2年目は継続ということで年会費も少し安くなります。

そして現在3年目の更新を行いました。

 

子供たちは毎年、このホテルに宿泊できることを楽しみにしており

昨年は長女の誕生日に宿泊しました。

今年は長男誕生日に宿泊しようと予約の電話を入れました。。。

 

しかし

その日が土曜日だったため、この特典は土曜日や祝日などの前日は使用できないとのこと。

今までは春休みの平日などだったので気づきませんでしたが土曜日使えないって

一般の人からしたらとても使いにくいですよね!

 

仕方ないので今年も娘の誕生日にしようと

後日電話しました。

 

ホテルスタッフ『申し訳ございませんが、会員特典で宿泊できるお部屋は満室でございます。』

私『子供の誕生日だったので残念です。。。』

ホテルスタッフ『あ~そうだったのですね~。。。。』

私『。。。』

 

楽天で見たら他のタイプの部屋は空いていましたが、これ以上の対応はないので

日をずらして予約することにしました。

 

ホテルスタッフ『当ホテルの宿泊は初めてでいらっしゃいますか?』

私『いえ、何度か泊まらせて頂いております。』

 

そして予約が完了しました。

 

この時、次回の更新はしないと私の中で結論がでました。

 

理由としては4つあります。

①3年目の更新ということでレストランなども飽きてきた。

②誕生日にホールケーキくれていたサービスは今ではその辺の居酒屋みたいに

お皿に名前を書いて運んでくるだけものに変わった。

③特典の枚数が5,000円券が10枚から6枚、ワインボトル券や3枚から2枚に減った

④サービスが低下したと感じてきた時、急にサービス料が10%から13%に引きあがった

とくに4つ目の『サービス料の引き上げ』

サービス料10%→13%ってどう思います?

消費税が8%→10%に上がる年にサービス料まで3%UP!?

そもそもサービス料って??

ホテルは当たり前のように取りますが、これは当たり前なんでしょうか?

ユーザーとしては無表情で接客するホテルマンより、居酒屋で笑顔で生ビール運んでくるスタッフに

サービス料を払いたくなります。

 

このホテルは海外からのお客様も多く、見た感じ宿泊の8割くらいが外国人

昨年宿泊した際には荷物を運んでくれるベルボーイも外国人のスタッフさんで

日本語がしゃべられず、部屋までの会話が英語でした。

日本のホテルに日本人が宿泊するのに英語でしゃべらないといけない。。。

 

なのに『サービス料13%?!』

 

先ほどの電話でのやりとりですが、娘の誕生日に宿泊できない残念そうな状況でも

他に提案もなく、追加料金払ってでもその日がいいかも確認してくれもぜす

他の日をすすめて、特別会員に入っているのに『初めてご利用ですか?』って・・・

 

なのに『サービス料13%』

 

お通し300円の居酒屋でもサービス料なしで

『いつもありがとうございます!!』って顔覚えてくれるのに。。。

 

ホテルが13%の意味のない金額をもらうなら

電話番号が表示されたら利用履歴などわかるくらいのシステムがあるのか

ユーザー思ってしまいます。

 

先日のブログで『このホテルはAIになった方がいい』と言ったのはこのことです。

(先日のブログ『もしも寿司屋がAI(人工知能)になったら?』)

もしAIなら、電話がかかってきたら私がどれくらい今までに利用したかなどはすぐにわかるはず

娘の誕生日も覚えてくれていて、AIの方から自動でメールをもらっていたかも。

 

すでにスタッフのいないAIだけのホテルがあります。

立派なホテルもあぐらをかいていたらAIに負けてしまいます。

 

ホテルが好きだからこそ、頑張ってほしいって思うんですけどね!

 

サービス料13%に皆さんはどの程度求めますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

http://one8-p.com

ワンエイトプランニング

  • これだけはやるな!結婚・・・

    結婚式に呼ばれたゲストにも様々なマナーが存在する。ネットで調べたら『携帯電話は鳴らさない』など当たり前のことしか書いていないのでウェディングプランナーであ...... more

  • データのみ販売も可能に・・・

    できるだけお客様のお声を大事にしていきたいと思い、この数年でワンエイトプランニングも変わっていったことがあります。 お客様の声を大切に!!...... more

  • ウェディングプランナー・・・

    フリーランスウェディングプランナーとお客様の不思議なご縁とは? 私の好きな映画で『スライディングドア』というかなり前に上映されていた映画あります。この...... more

  • 余命わずかの母のために・・・

    フリーランスウェディングプランナーになってプロデュースさせて頂いたカップルは100組を超えました。一組一組、打ち合わせや当日のことなどたくさん大切な思い出...... more

ワンエイトプランニング