ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2014年1月31日
パスポートが旧姓でハネムーンや海外挙式を予定されている方にお知らせ☆ハワイ挙式オリジナル結婚式ワンエイトプランニング フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファーMasaのブログ

ハネムーンや結婚式で海外に行く方にお知らせです。
ハワイなどで挙式される方やハネムーンに行かれる方は入籍を事前にされている方も多くおられます。入籍後にパスポートを取得する場合は大丈夫ですが旧姓でパスポートを取得しまだ年数が残ってる方は注意してください!
今までは訂正申請すれば900円で違うページに名前変更の旨が運転免許証のように記載してもらえばOKでしたが実はこれ世界的に日本の特例みたいだったので出来なくなります!
結婚して苗字が変わる感覚が外国人にはわかりにくいですからね。
3月20日以降の訂正はパスポート自体が新しく発行されます。
残りの年数も継続して使えますが手数料が6000円に変更になります!思わぬ出費になるかもしれないので予備知識として知っておいてください。

ハワイキャンペーン②

ワンエイトプランニング
フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファーMasa

2014年1月22日
一番大事にすること    奈良三重大阪ハワイ結婚式 フリーランスウェディングプランナーMasaのブログ ワンエイトプラニング

イチローに野球を教えてもらう。

野球をやっている人にとっては夢のような話ではないでしょうか?

人生は一生勉強だ!

そのような言葉も聞いたことがあります。

私も常に何かを学んでいます。

先輩から、お客様から、家族から…

小さい時は少年野球、習字、ピアノ、塾など習いごともしていました。

人から何かを教わる。教えてもらう。

どんな人から教えてもらいたいですか?
会社で仕事を教えてくれる先輩や上司はどんな人がいいですか?

私はやっぱり尊敬できる人に教えてもらいたいです。

私も偉そうなことは言えませんが、ウェディングのことや写真のことを教える立場の人です。

私に教えてもらいたい人はどんな人だろう?私は人に教えるにはどんな人でいるべきだろう?

幸せな仕事をしている限り自分が幸せであること

これを徹底しています!

野球していない人から野球を教わるより。
私生活がうまくいっていない人に
結婚式をお世話されるより、、、です。

仕事はもちろん大事ですが、家族・子供との時間もしっかり大事にしています。

そんな今日は、ママが朝からお出かけでしたので、朝食を作り、トイレにいかしたり、着替えさせたり
髪型をいつもと違う感じにしてあげたり、一緒に掃除して仕事中も横に座らせて遊ばせながら仕事。

フリーランスだから可能なのかもしれませんがたまにはこんな日もいいかなって思いました。
でも世の働くママは毎日こんな感じかと思うと大変ですね!
身をもって知ることも勉強だし、成長。

娘のおかげで一つ知識が増えました!ありがとう☆

1.22

奈良 三重 大阪 ハワイ フリーランスウェディングプランナー
ワンエイトプランニング Masaのブログ

2014年1月19日
ハワイ結婚式費用が半額になる!?裏ワザを教えます☆知らないと損するハワイ挙式の違い 大阪・奈良・三重 フリーランスウェディングプランナーMasa ワンエイトプランニング

ゼクシイが発表した海外ウェディング調査2013では
海外ウェディングの総額:平均161.1万円 昨年より4.2万円増加しここ3年間で増加傾向。
挙式料:平均87.2万円。昨年より3.3万円増加し、ここ2年間で増加傾向。
2人分の旅行代金:平均63.9万円。昨年より3.8万円増加し、ここ3年間で増加傾向。

。。。と発表されて近年海外挙式が高くなっていっている感じです。
まず総額の平均161.1万円が高いか安いかです。
もちろん人によって個人差があると思いますが

ずばり『高いっ!!』

私は25歳の時にハワイで結婚しましたが、一般的なサラリーマンの収入くらいで
新婦は一般的なアルバイトの収入。いわゆる平均的なカップルでしたが
この金額は高いって思いました。

現在はプロデュースする立場になり、金額設定の裏側まで知っていますが
やっぱり『高い!高すぎる!!』

もっと安くてもいい海外挙式が実現します!!

 

海外挙式で1番人気があるのはやはり『ハワイ』で53%
その中で『オアフ島』が99% 

利用した旅行会社・プロデュース会社
①H.I.S アバンティ&オアシス 30・3%
②JTB 23.6%
③ワタベウェディング 9.4%

大手旅行・プロデュース会社の独占に近いです。
簡単に言うと、だから高い!!

あなたが支払う挙式代には、上記会社のテレビコマーシャルやパンフレットに使う『広告宣伝費』
多くの従業員の『人件費』一等地に店を構える『家賃』が含まれているから高くなるんです。
選ぶ理由としては知っている会社だから安心とか、みんなここを選んでいるからとかが多いと思います。私も上記のうち2社より見積もりをお願いしましたがどちらも120万円前後(旅費別)。
旅行会社だから旅行もセットなら安いのでは?
そんなことはありません!

旅費に関して
HISは私も大好きな会社でグアムやハワイの手配はいつもお願いしており専属の担当者が
いつも丁寧に案内して最適なプランや料金を提示してくれます。
今度3月にハワイにいきますが、大人1名約14万円×2=合計約28万円でSクラスのホテルです。
ウェディングの旅費平均は63.9万円。旅費だけでも個別に手配したら半額になります。
私は打ち合わせと家族旅行兼ねていくので一般的なプランで飛行機は
ビジネスクラスではなくエコノミークラスです。ホテルはSクラスオーシャンフロントです。
乗り放題のトロリーやなんやかんやはついていますので、新婚さんと違うのは部屋にシャンパンがあるかないかくらい。十分じゃないですか?他にもいろいろプランあるのでもっとこだわっても63.9万円は高いなー!(もちろん時期によって全然違いますが)
 

↑ここまでは個人で手配ができるので安くするのは簡単です。
しかし下記は個人手配は難しいのでプロにお願いする方が良いですが選ぶポイントをおさえましょう!


ハワイで挙式する場合にまず考えるのはチャペルがいいかチャーチがいいか?


『チャペル』
日本の会社が挙式をするためだけに建設した施設のことをいいます。
結婚式が目的ですからロケーションもよく、日本人好みの会場が多いと思います。
衣裳会社が運営していることが多いのですが、たとえばA社が運営する
チャペルではA社のお客様しか結婚式をすることが出来ません。
衣裳やカメラマンなどもA社専属のアイテムしか利用できません。
この値段や質に関しては口コミなどを調べてみてください。

『チャーチ』
教会のことです。地元にある教会なので、一般の信者さんも日曜日には礼拝をしたりする場所です。
誰でも結婚することができ、多くのプロデュース会社から手配できるために価格は比較的安く
結婚式ができる。簡単に改装したり、つぶしたりはできないので結婚式後10年後、20年後に訪れても変わらずに残っていることが多く、キリスト教式を行うにあたり神聖な場所である。

どちらがいいかで、選択肢も価格も大きく違ってきます。
私が取り扱っているのはほとんどがチャーチ(教会)挙式です。
セントラルユニオン教会 大聖堂・中聖堂
ホーリー・ナティビティ教会・キャルバリー・バイ・ザ・シー教会
カワイアハオ教会・ヌアヌコングリゲーショナル教会
モアナルアコミュニティ教会・ファーストユナイテッドメソジスト教会
チャーチオブゴッド教会・ユニティ教会・セントクレメンツ教会・プリマリエ教会etc

挙式料金は8万円~24万円で教会により異なります。
(会場使用料・牧師への謝礼・シンガー・オルガニスト・結婚証明書・挙式コーディネーター
ホテル~会場までの往復リムジン送迎代)共通して含まれています。
 

衣裳
アイテムの中でもっとも金額差が大きいものです。
ゼクシイ調べでは衣裳費用の総額は平均:40~45万円未満が全体の14%でもっとも多い。

私の経験上ではプロデュース会社の多くは初期見積もりでは10万円~15万円程度の衣裳代が
入っており、最終的には基本プランのドレスは種類がなくランクアップがほとんどで、ベールなどの小物は別途購入や、新郎のシャツなどもレンタルではなく購入しなければならない場合が多く
最終的には40万円程度になる傾向にあります。

ワンエイトプラニングは現地プロデュース会社である『オーシャンウェディング』の代理店でもあります。
オーシャンウェディングは日本で人気のジョイフル恵利の出資ハワイ法人ですので
衣裳はジョイフル恵利の衣裳を約8万円で現地にて選び放題です!

ワンエイトプランニング提携の国内ドレスショップでは付属品もセットで15万円~20万円で
梅田・堀江(なんば)などで試着してお客様が持って行けるプランもあります。
大阪の高級ホテルなどでも大人気のドレスショップです!
 

写真・アルバム
せっかくハワイで結婚するならいっぱい写真撮ってアルバムにしたいと思うのは当然です。
大手会社は専属のフォトグラファーと自社のアルバムを販売しています。
もらえるデータも金額によりカット数が変わり、プロのフォトグラファーでもある私からしたら
心が痛くなるようなプランも少なくないようです。

一般的なプロデュース会社は現地の写真会社と提携しております。
そこにマージン(利益)を上乗せして販売しています。

一番人気でブライダルフォトのパイオニア『ラヴィ・ファクトリー』は写真とアルバムのクオリティは
世界トップレベル!!・・・・の会社で私は働いていたので提携させてもらっています。

なので利益上乗せせずラヴィ・ファクトリーのエンドユーザーさんと同じ価格で提供しています!
(これはめっちゃ優しいと思いますよ(笑))

 

上記をまとめると

挙式料金(挙式一式+衣裳・メイク・写真など旅費以外)

大手プロデュース会社  90万円~120万円

ワンエイトプランニング 平均 55万円(35万円以上お得!!)

現在キャンペーン中の45万円プランなら大手の半額で良い結婚式ができますね!

フリーランスウェディングプランナーはこういった無駄なお金を使ってほしくないので
広告費も人件費も使わずにひとりやっております。
だからこのような価格で幸せになってもらうことができます。

余ったお金はこれからの生活や産まれてくるお子様などに使ってあげてください。

長々とお読み頂いて有難うございました!

 

フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファーMasa

 

 

 

 

1 2 3 4

ワンエイトプランニング

ワンエイトプランニング