ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2014年12月19日
『和装ブーム!?』最新の和装とは?|フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファー『ワンエイトプランニング』Masa

『今は和装ブームですから!….』って

 

ウェディングプランナーからやドレスショップで言われたことがあるかもしれません!

でも何年も前から和装は人気なんです!もはや和装は定番!

 

そして近年和装も進化しているんです!

 

皆さんは和装の種類をご存じですか?

 

結婚前に着たことがある着物と言えば….

 

そう!『振袖』ですよね?

 

振袖は自前で持っているいる人もいるかもしれませんが

結婚式では着てはいけないものと思っていませんか?

家族だけでの結婚式の場合は、神社挙式のあとに振袖に着替えて
会食という方もおられ問題ありません!最後の振袖として着てください!

また、結婚式用に引振袖をレンタルされる方も多くおられます!

振袖には成人式など親や祖父母からのプレゼントなど思い入れがある方もおられます。
そのような方におススメの。。。。(ラストで紹介しますので最後までお読みください)

 

和装の種類

 

和装(着物)が着たい!!

ではどのような和装が着たいのでしょうか?

 

『白無垢』

最新和装1

『あなた色に染まります』

真っ白な気持ちで純粋、無垢な気持ちで!

そんなベーシックな婚礼衣裳は白無垢です。

花嫁の多くは白無垢に憧れを持っている方も多いはず!

綿帽子などのアイテムのほか、沢尻エリカさんが結婚式を挙げられてからは

洋髪に大きなお花を髪飾りにされる方も増えました。

 

『色打掛』

最新和装3

華やかな花嫁の定番『色打掛』

挙式は白無垢で披露宴はすぐに掛け替えをして色打掛で入場!

そのような結婚式をされた方も多くおられました!

最近の前撮りで和装と言えばほとんどの方が色打掛になってきました。

とにかく華やかで素敵です!

 

見た目以上に重たく暑いので、春や秋の前撮りに大人気です!

 

『和柄ドレス』

最新和装2

『和』のテイストを入れたドレスです。

和装までの色直し時間がとれない場合や人とは違う衣裳
ゲストをビックリさせたいなどの場合はぴったりのドレス。
着物よりは動きやすく、新郎がタキシードのままでも似合うので様々なバリエーションが可能!

 

オーガンジー素材の和柄ドレスなどもあり、オシャレな会場では
ブライダルフェアやファッションショーに採用されることもあります。

 

そして、私が最近一番ビックリしておススメなのが、これ!!

 

 

『オリエンタル和装』

最新和装5

お持ちの振袖に一切はさみを入れず、着付けの技だけで着物ドレスに変身。

想い出の着物が結婚式にぴったりの衣裳に!
また、結婚式のあとは振袖として受け継がれることも可能!

着付けの力でこのような素敵なことが今ではできるのです!

すでにヨーロッパでこれを披露した時には、ファッションに敏感な現地の人たちも
その場を離れようとはしなかったとのことです。

私もすっかりその素敵な着付け心奪われて、国内はもちろんですが
現在ハワイ挙式でも流行らせようと動いております!

 

海外ウェディングでも国内ウェディングでも、『和』の素晴らしさを結婚式に取り入れていきませんか?

 

お気軽にご相談ください!!

 

One Eight Planning
ワンエイトプランニング
代表/フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファー Masa
TEL:06-6105-5862
FAX:06-7635-8061
mobile:080-5311-1818
HP:http://www.one8-p.com
mail:takahashi@one8-p.com

 

 

 


 


 


 

ワンエイトプランニング

ワンエイトプランニング