ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年1月21日
ハワイ挙式・結婚式は新型コロナウィルスで現在はどうなった?

ハワイ挙式・結婚式は新型コロナウィルスで現在はどうなった?

ハワイ挙式・結婚式は新型コロナウィルスの影響で大きなダメージを受けました。ハワイでは2020年3月下旬、渡航に関しての制限が出てからほとんどの新郎新婦が延期またはキャンセルの対応を余儀なくされ、憧れのハワイでの結婚式を実施できないままで悲しい思いをされているとお察しします。ウェディングをプロデュースさせて頂く立場としても、この2年間は、新郎新婦がよくくれていた「ハワイから喜びの連絡」をもらえることがなく寂しい気持ちでいっぱいです。しかしながら感染者数の増減はあるものの欧米諸国では渡航制限の緩和など経済活動も徐々に再開しつつあります。これからハワイ挙式・結婚式を考えている方に、コロナ対策はしながらも、安心・安全にハワイ挙式・結婚式を実現するためにこれまでの状況と今後再開に向けての必要な情報をお伝えさせて頂きます。

ハワイ挙式・結婚式が新型コロナで受けた影響

ハワイ挙式・結婚式には二人だけのウェディングでも、ゲストがいる場合でも、多くの人が関わります。まずは国内相談カウンターで新郎新婦のご希望を伺うウェディングプランナー、旅行会社、現地で手配を行うオペレーター、当日にはヘアメイク・アテンド・カメラマン・リムジン運転手・牧師・聖歌隊・教会コーディネーター・レストランなどのパーティ会場スタッフや裏方も含めると1組のカップルに携わる人物は20人~30人程度になります。ハワイ挙式・結婚式がコロナで影響を受けて以来はおよそ98%の仕事が減ってしまっています。その結果、ハワイ現地でウェディングに携わるスタッフやホテルの従業員は一時解雇や休業していました。一部の現地プロデュース会社はハワイウェディングの撤退や廃業されました。国内最大手のワタベウェディングですら2020年は11店舗を閉店し、ベトナムのダナンなど海外挙式のエリア撤退、120名程度の希望退職やリストラの後、事業の継続が困難となり実質的に倒産しました。実際には医薬品でおなじみの興和株式会社が再建に乗り出し、名前はワタベウェディングのまま事業を継続している。経営が変わるのは実は2回目である。私はこの半年以上前からワタベウェディングの株価の暴落から予想してYOUTUBEで警告していました。
【P社比較】ハワイウェディングプロデュース会社【あの大手は実は危険!?】|株価業績から明確に分かる!
また、アールイズウェディングもテイクアンドギブ・ニーズが経営していたが不動産業のケン不動産リースに売却し経済の再建を行おうとしています。アールイズウェディングが独占販売していたキャルバリーバイザシー教会の午前中枠もなくなり、現在はキャルバリー教会を取り扱っていないようで利益率の高い自社のチャペルに特化したのかと思われます。このように多くの会社や雇用に影響が出てしまったのは事実です。

ハワイ挙式・結婚式がコロナ渦でゼロに?

ハワイ挙式・結婚式はコロナ渦でも実施された方がおられます。2021年に秋ごろに日本でもハワイでもコロナの状況が落ち着いたタイミングがありました。その頃は結婚式場やレストランでの人数規制もほとんどなく、ハワイに行ってしまえば、ほぼ自由な状況でした。ハワイへ渡航するにはワクチンの2回目接種が完了して2週間以上経過していることと、出発の72時間以内に受けたPCR検査が陰性証明があればハワイ滞在時の隔離が免除されました。日本に帰国時には10日間~14日間の自主隔離が必要でしたので、この時期にハワイに行くことが出来た人は、帰国後に自宅でリモートの仕事が出来たりフリーランスや自営業など時間が場所の都合が取りやすい人であったと推測されます。ハワイ挙式・結婚式の実施が全くのゼロではなかったということです。2021年12月にはホノルルマラソンも開催されて日本から渡航された方もおられたようです。

ハワイ挙式・結婚式はアフターコロナでいつ再開?

ハワイ挙式・結婚式はいつから再開するかを心待ちにしている方が多いです。日々コロナの感染者数が増えた減ったと一喜一憂している中で、家族とも相談しながらでお考え中のことかと思います。せっかく楽しみなハワイ挙式・結婚式の話なのに気分が下がってしまっているのではないでしょうか?しかしながらハワイ挙式・結婚式は必ず戻ってきます。目先の情報に左右されずに遠くを見る視点が必要となります。実際にハワイ挙式や結婚式を実施するためには通常半年から一年程度準備期間が必要です。ハワイの結婚式場でチャーチ(教会)の場合はお二人が既に日本で入籍していることが必要です。まだ入籍していないのであれば、まずは婚姻届を提出する日を決めましょう。付き合った記念日、誕生日、大安、一粒万倍日などお二人が相談して決めてください。次に入籍日以降でお仕事のお休みが取りやすい日はいつでしょうか?土日祝カレンダー通りのお休みの方は秋のシルバーウィーク辺りがとても人気だったり、学校の先生は冬休み・春休みが人気だったりとそれぞれの状況によって異なると思います。家族・親族・友人などもハワイ挙式・結婚式に参列される場合は、招待する前に軽く予定を聞いてみるのも良いでしょう。そして決まった時期は今年でしょうか?来年でしょうか?ハワイの結婚式場は1年前から予約が可能です。予約までにはプロデュース会社・結婚式場をどこに依頼するかを決めなければいけないので、来店予約をとって相談にいく必要があります。日時も決めないといけないので色々と悩む期間を入れると、これを読んでいる時に動き出しても、予約・申し込みに至るまでには最低1ヶ月程度はかかると思ってください。ご予約・申し込み後には旅行手配や衣裳合わせもスタートしていき、詳細の打ち合わせもあります。コロナでいつ再開するかを待つ前にまずは動き出さないと全く進まず時間だけが過ぎていきますのでまずは一歩を踏み出すのが大事になります。

ハワイ挙式・結婚式を申し込み後にコロナの状況が悪くなったら?

ハワイ挙式・結婚式を予約したあとにコロナが収束しているのが一番理想ではありますが、もしコロナの状況が悪くなったり渡航制限・帰国後の自主隔離が継続いた時などのリスクも考えてしまうかと思います。確かにコロナが出始めた頃にはプロデュース会社も契約書にコロナに該当するような項目がなく、直近にキャンセルが続出したために多額のキャンセル料が発生したというケースがあったようですが、あれから2年が経過してハワイ挙式・結婚式を取扱うプロデュース会社や旅行会社もコロナのリスクに合わせて契約内容の緩和や無料延期対応などが行われています。これからハワイ挙式・結婚式をお申込みされる場合は、コロナの状況での対応を確認するようにしましょう。ワンエイトプランニングでは下記の対応を行っております。

☑日程変更無料対応
⇒最短挙式1ヶ月前でも延期対応可能

☑ハワイから国内へ無料変更
⇒ハワイ挙式から沖縄挙式など国内への結婚式に変更可能。お内金もそのまま使えます。
【2022年最新】沖縄挙式リゾートウェディング☆期間限定ドレス&タキシード無料!!|ワンエイトプランニング

☑自宅出張打ち合わせの実施
⇒子連れハワイ挙式でも安心!自宅や最寄りのカフェなどに出張して打ち合わせを行えます。(全国無料出張)
(大阪サロン・東京サテライトサロンもございます)

ハワイ挙式・結婚式を検討中のカップルがコロナの今やるべきこと!

ハワイ挙式・結婚式は「早めの行動が吉!」費用も宿泊代や航空券は日が近くになるにつれて高くなります。今やるべきことはずばり!動き出すこと!

①ハワイ挙式・結婚式の相談予約する
お問い合わせフォームまたはお電話にてご予約。大阪・東京サロンへ来店または全国出張打ち合わせを行います。

②ハワイ挙式・結婚式のご予約・お申込み
⇒お内金を20万円をお預かりします。(キャンセルの場合はこちらがキャンセル料となります)

③延期か国内挙式へ振替のご判断
⇒ハワイ挙式・結婚式当日の3ヶ月前を目安に確認いたします。その頃にコロナが落ち着いていたら決行、悪化している場合は延期や沖縄などの国内挙式への変更を判断します。手数料は無料です。

④憧れのハワイ挙式・結婚式へ!
⇒とにかく楽しみましょう!全力でサポートさせて頂きます。

いろいろと普段にはない悩みがあるかと思いますが、そのお気持ちに寄り添って最良な方法を提案して参ります。お一人やお二人で悩まず、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。相談はいつでも無料です☆良いハワイ挙式・結婚式を実現しましょう!

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • ハワイ結婚式当日が雨だ・・・

    ハワイでの結婚式といえば「輝く太陽のもとで行われる」というのが一般的なイメージかもしれません。しかしハワイでも雨は降ります。 そのため「ハワイ挙式...... more

  • 【ハワイ挙式・結婚式】・・・

    海外挙式に憧れている方にとって、まず一番に候補にあがるのがハワイウェディングではないでしょうか? ハネムーンを兼ねてハワイ挙式を行うと意外と安く済...... more

  • 【安い会社を選ぶよりも・・・

    「結婚式は挙げないけれど写真は残したい」という方に人気なのが、ウェディングフォト撮影です。ロケーション抜群のハワイで、新婚旅行を兼ねてウェディングフォト...... more

  • 【ハワイ旅行解禁】6月・・・

    長らく遠のいていた海外旅行でしたがついに解禁です!ついにハワイ旅行も可能になる!水際措置に大幅な変更がありました。これまで最大のネックだった帰国時の隔離や自宅待...... more

ワンエイトプランニング