ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2021年8月17日

ウェディングプランナーとお客様との意外な出会い|ご縁の数珠つなぎ

フリーランスウェディングプランナーとお客様の不思議なご縁とは?
私の好きな映画で『スライディングドア』というかなり前に上映されていた映画あります。この映画は地下鉄のドアが閉まりかけのタイミングでギリギリ乗れた人生とドアが閉まり乗れなかった人生を同時に描き、全く違った結末になるというもの。何気ない行動、きかっけで大きく人生が変わったり不思議な縁で結ばれた経験とかありませんか?それは偶然ではなく必然なのかもしれません。

フリーランスウェディングプランナーの私とカップルの不思議な出会い~車がつないだご縁と更なるご縁~

きっかけ

私は国産車に乗っている。とある休みの日にふと「車のスピーカーを替えよう!」と思い、できれば自分で交換したいけどドアパネルの外し方がわからず何となく近所のディーラーに車を走らせた。予約もせずに突然入っていき、売上にもならないめんどくさいであろう私に親身の相談に乗ってくれた一人の男性がいた。「自分で車いじったり好きなんですか~?」と気さくに私に質問してくれました。少し会話のキャッチボールが続くと、当時私はカメラマンとして大阪市内のゲストハウスに勤務していましたが、その男性も近々結婚を予定しているようで私が勤務していた会場にちょうど先週に見学にきていたとか!「すごい偶然ですね~!」とその日は連絡先の交換くらいに終わった。その男性の好意で後日、私が予定していた作業を仕事の休憩中ということでやってくれた。とても感じが良かったのを覚えています。

それから2年後

私は勤めていた写真会社を退職し、フリーランスウェディングプランナーとフォトグラファーをしてワンエイトプランニングを立ち上げました。少し仕事が軌道にのりはじめた頃、ふとあの男性から連絡がありました。「お元気にされています~?○○です!」私はこの瞬間に「何か結婚式関係で困ったことがあるのだ」と直感で思いました。まあ私に急に連絡がくるというのはだいたいウェディング関係なので(笑)

その予想が的中しました!てっきり既にどこがで結婚式をしているものと思っていましたが色々あってまだ結婚式をしていなく、最近会場見学を再開していくつか話しを聞きに行ったそうですが思い描いたものと違っているようで途方に暮れているとのことでした。私も以前はただのカメラマンでしたが今はフリーランスウェディングプランナーをいう肩書きもついたので前より色々とお手伝いができるということで後日、彼女も一緒にお会いすることになりました。

初打ち合わせの日

以前私がふと立ち寄ったそのディーラーにまだお勤めとのことでしたので、その近くにあるカフェで結婚を控えたお二人にお会いしました。彼のイメージは全く変わっておらず誠実な好青年。彼女は本当に綺麗な方で清楚で優しい女性。理想のカップル!という感じでした。希望をヒヤリングして後日結婚式場の見学を一緒にいく約束をしました。

ドレス姿をどうしても見せたい人がいる

式場見学の段取りをしている頃、新婦から「おばあちゃんが入院して結婚式まで生きられないかもしれない。ドレス姿を見せたい」と相談がありました。出来るだけ早くに撮影をして写真を届けたいとのことでしたので相談があった日から10日後に撮影会場・衣裳・ヘアメイクを手配し撮影を行いました。

撮影後、同日に結婚式場の見学を予定していましたのでプリンターとフォトフレームとすぐに制作できるアルバムを持参しデータ補正と写真プリントを急いで仕上げて会場の見学に同行しました。この辺からもご縁の数珠つなぎなのですが、見学に行ったホテルは実は私の大先輩、フリーランスになるきっかけをくれた師匠が、コンサルティングとして期間限定で常駐している会場。案内をしてもらいました。とても気に入っていただきご決定されました。

その帰りにおばあちゃんの病院に持っていきドレス姿の孫をみてとても喜んで頂いたとのことでした。それから数日後、おばあちゃんは天国へと逝ってしまわれました。

打ち合わせ~結婚式当日

結婚式の準備を進めていると、友人たちが色々とお二人に向けてのサプライズを考えてくれており私もサプライズ映像に参加させて頂いたり、前日に一緒にリハーサルしたりなど友人たちの熱量にお二人が人柄の良さを強く感じることができました。

当日は笑いあり、涙ありのとても良い結婚式になりました。実際の映像をご覧ください。

不思議なご縁③→この映像の主題歌を歌うPermanentFishのリードボーカルの飯田俊樹さんは以前、私が前撮りと結婚式を撮影し、年齢も同じということで現在はグループは解散しましたが新しいユニット【AntiqueNotes】のライブにも伺いました。この時のプロデュースは不思議なご縁②の大先輩プランナー


PermanentFish(現AntiqueNotes)飯田俊樹さん

数年後。。。お二人に子供が誕生!!

数年後、お二人から子供が産まれたという報告があり【ハーフバースデー】の撮影依頼があり喜んでお受けしました!

実はこの時に使用したスタジオが前回のブログで紹介した新郎様が「何か人の役に立つ仕事したい」と完成したばかりのスタジオでした。(不思議なご縁③)

□こちらも合わせて絶対読んで!!
余命わずかの母のために結婚式がしたい~花嫁の願い~奇跡の連鎖とは

さらに2人目が産まれました!!

そしてさらに数年後に2人目が誕生し、奈良公園にて撮影をさせて頂きました。

□こちらも合わせて絶対読んで!!
余命わずかの母のために結婚式がしたい~花嫁の願い~奇跡の連鎖と

 

これまでの不思議なご縁のまとめ

①たまたま入ったディーラーでの出会いが2年後に担当する新郎新婦となる
②おばあちゃんのための前撮りを行い花嫁姿を見せることができた
③お二人が選んだ会場に私の師匠がコンサルとして常駐していた
④結婚式の映像を以前撮影を担当したミュージシャンが歌っている
⑤子供のハーフバースデーを撮影したスタジオを経営しているのは同じく私が担当し余命わずかの家族のためにドレス姿を見せたかったという共通点があった
⑥実は②の前撮りをした時に終日同行してくれたウェディングプランナーがこの日が勤務初日でした。そして今年その会場を卒業し、フリーランスウェディングプランナーを目指すという。そして10月に私がプロデュースする結婚式のアシスタントを行う予定。

世の中にはこのように不思議がご縁がループしている。本当に面白いですね!

さらなるご縁の数珠つなぎを日々楽しみにしております☆

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

LINEで相談
RESERVATION