チャペルとチャーチってどう違うの? それぞれのメリットとデメリットは?
そう思ってこのページを見ているあなたは今、ハワイウェディングを検討されているのではないでしょうか?
なぜなら他の海外挙式ではこのように悩むことは少ないからです。
グアムはほとんどチャペルのみ、ヨーロッパはほとんどチャーチのみ。
チャペルとチャーチが混在して悩むのはハワイ挙式のあるあるなんです!
ではそれぞれの違いについて確認していきましょう!
ハワイウェディングを検討している最初の段階で、チャペルかチャーチかのどちらが自分たちには合っているかと知ることで、これからの行動が格段にスムーズにいきます。
まずはそれぞれの特徴を知ることから始めましょう! 【▶ハワイウェディングについてもっと知りたい!】
(参考写真:ワタベウェディングHPより)
チャペルは結婚式を挙げるための施設のことです。
本来チャペルは『礼拝堂』のことをいいます。
学校や病院などで礼拝をする場所として設けられた場所のことですがホテルやゲストハウスなどにつくられた結婚式場は、礼拝は行われておらず結婚式専用になっています。
また、専有施設のため誰でも出入りすることはできません。
ハワイのチャペルは日本企業が日本人に好まれるように作られたものがほとんどです。
主なチャペルの運営会社⇒ワタベウェディング・ベストブライダル・タカミブライダル・アールイズウェディング
✅海が目の前にあったり綺麗
✅旅行会社のパンフレットやネットでもよく見かける
✅日本人の好みにつくられている
✅企業専有施設のため衣裳の持込みがNGだったり写真アイテムに関して高くて融通が利かない
✅最初はは安く見えても、最終的には高くなる
✅1日に何組も挙式される日がありバタバタした感じがする
✅企業買収などで経営が変わりリニューアルや将来存続しているか不明
広告にだまされてはいけない!!
チャペルの運営会社は年間数百億円も売上げている大企業であり広告費も桁外れです。
魅力を感じたり、憧れたりするのは当然だと思います。
しかし、チャペルの写真をよくみると不自然に感じませんか?
完成して何年も経つのに、建築写真のイメージ画のようだったり、誰が見ても合成写真ってわかる写真だったりしませんか?
特に祭壇の奥がガラス張りになっていて海が広がる景色のチャペルがそのような写真を使っていることが多いです。
なぜかというと、いくらカメラの性能があがっていても奥の景色と室内の人物を同時に同じ明るさで撮るというのは限界があるからです。
友人の結婚式に招かれる方ならわかると思いますが新郎新婦の高砂席の後ろがガラス張りのとき、スマホで撮影すると逆光になって人物が暗く映りませんか?
それと同じです。
↑外の景色を綺麗に撮りたい場合はこうなっちゃいますよね。
人物も同時に綺麗に見えるようにするにはストロボ(フラッシュ)を思いっきり人物に当てないといけません。
その結果、バッキバキの写真が仕上がります。
広告に掲載するには印象があまりよくないので仕方なく合成した写真を使用したりします。
なので、実際自分たちが結婚式をしたときにその写真のイメージを超えるのは結構きびしいかもしれません。
広告に関してはもう1つ注意がしないといけないことがあります。
記載の金額や初期の見積もりの内容では満足いく結婚式にはならないということ。
これは本当に多くの人が勘違いをしてしまうのですが、後から絶対に上がる項目があります。
特にドレスやタキシードが最初の見積もり通りの金額で結婚式を挙げたという方はほとんどいません。
その他にも確認するべき項目がありますので、すでに見積もりを持っている場合は落とし穴を見つけ適切なアドバイスを無料でさせて頂いていますのでお気軽にご相談ください。
チャーチは教会のことです。
牧師や神父が常駐し、信者のための礼拝が毎週行われるようなパブリックな教会のことをいいます。
結婚式だけでなく開放された場所、神聖な場所とされています。
土日に関しては教会のイベントなどを優先される場合もありますが、予約がとれると問題なく結婚式を行うことが可能です。
神聖なバージンロードは正真正銘の夫婦でしか歩けないとされているため入籍届は提出していないといけません。(リーガルウェディングを除く)
歴史がある建物も多く、結婚式を挙げてから数十年後にも変わらず存続していうる可能性が高いのが教会です。
日本の神社のようなイメージですね!
人気の教会 キャルバリーバイザシー・セントラルユニオン大聖堂・カワイアハオ教会・モアナルアコミュニティ教会
ハワイの素敵なチャーチ(教会)一覧はこちら!
✅歴史や風格があり、本格的な結婚式が実現する
✅建物や雰囲気が神秘的な教会が多い
✅選べる教会がたくさんある
✅この先何十年もそこに存在している可能性が高い
✅教会によってはステンドグラスやパイプオルガンなどがある
✅比較的費用が抑えられる
✅情報が少ない
✅空調がない教会もある
✅ロケーションや設備は派手ではないところが多い
ハワイでは選べるので悩むと思いますが、断然チャーチがオススメです!
海や空の写真は挙式後にビーチに行ってフォトツアーをするのであればたっぷり撮れます。
だからステンドグラスなど雰囲気の違う場所で結婚式を行えば、バリエーション豊富な写真を残すことができます。
ほかにも自由自在にご提案が可能なので、お気軽にご質問ください!
ハワイで結婚式をする場合に、人気の式場をご紹介します。
画像をクリックすると詳細ページにリンクしています。
セントラルユニオン大聖堂は、堂々とした石造り、青空に映える尖塔、4本の円柱に支えられたエントランスという美しい外観を持つ教会。 両サイドの窓からたっぷり差し込む外光と吹き抜ける風が心地よい内部は天井が高く750名まで収容可能な広々とした空間となっています。
インテリアは優美な白亜バージンロードは深紅というシンプルな色調が上品。 パイプオルガンの音色も美しく響き渡り、本格的な教会式を堪能できます。
→【セントラルユニオン大聖堂】をもっと知りたい?
大聖堂の西、およそ46メートル離れた場所に建つセントラルユニオン中聖堂は、神聖な教会式をリラックスした雰囲気の中で挙げることのできるロコカップルに人気のチャーチです。 インテリアは大聖堂と同じく白を基調とし木製の長椅子や淡いブルーの絨毯とセンスよくシンプルにまとめられています。 両サイドの窓からは風と光がたっぷり入り、庭のグリーンも見えて全員が心和むひとときを過ごせることでしょう。 エントランスは遮るものがなくフラワーシャワーに十分なスペース。 可愛らしい外観の教会と青空をバックに花びらがお2人を包む瞬間は絶好のフォトチャンスです。
→【セントラルユニオン中聖堂】をもっと知りたい?
どの席からも海が見えるハワイらしい教会として不動の人気を誇るキャルバリー・バイ・ザ・シー教会。 バージンロードの先には青い水平線がパノラマで広がります。 心落ち着く波の音と、窓から差し込む柔らかな光を全身に浴びつつのセレモニーは 一生心に刻まれることでしょう。 ハワイらしいと、日本から来てくれるゲストみんなが喜んでくれるような素敵なウエディングにしたい! というカップルにぴったり。
→【キャルバリーバイザシー教会】をもっと知りたい?
1958年に建造された、モアナルアコミュニティ教会はハワイ州の歴史的建造物にも指定されています。 エントランスの三角形の壁を埋め尽くす、底辺約13.5メートル、高さ約9メートルの大きなステンドグラスはキリスト教の精神を描いたもの。 挙式後の感想で「ここにしてよかった」という声が多いこの教会は、庶民的で親しみやすい雰囲気が特徴。 外観から素朴なコミュニティの教会というイメージで 中に入り振り返るとエントランスの壁一面が素晴らしいステンドグラス!ゲストをびっくりさせることができます。 挙式後、このステンドグラスを見上げながら退場する瞬間は、感激で胸が一杯になることでしょう。
ワイキキから車で10分ほどの住宅街にあるプリマリエ教会。 当初結婚式専用のチャペルとして建てられたため、可愛い外観&両側に立つやしの木とハイビスカスのエントランスが素敵な教会です。 広すぎない教会内部は気取らないシンプルな佇まいで親しみやすく新郎新婦もゲストもリラックスして式に臨むことができます。 木の質感を活かした天井以外はすべて白で統 一。 外光がたっぷり入り、まばゆいほどの明るさと清潔感にあふれ、気持ちまでピュアにしてくれます。 赤いハイビスカスをモチーフにした丸いステンドグラス がエントランス頭上を飾りステンドグラス越しの優しい光が入場シーンに彩りを添えます。
→【プリマリエ教会】をもっと知りたい?
カワイアハオ教会はその昔、ハワイ王朝の戴冠式や結婚式の舞台ともなった、伝統を肌で感じることのできるオアフ島最古の教会。 重要文化財にも指定されています。珊瑚でできた 外壁を持ち、優しさと威厳を兼ね備えた姿はオアフ島のトレードマークの一つとして親しまれています。 ハワイ語で礼拝が行われる数少ない教会の一つでもあり格式あるハワイアンウエディングを望むカップルにはここ以上にふさわしい教会はないといえるでしょう。
→【カワイアハオ教会】をもっと知りたい?
ハナウマ湾に向かう途中、高級住宅街で有名なカハラに続く閑静なアイナハイナ。 この地域の人々に慈しまれている美しい教会がこの「ホーリーナティビティ」です。 オアフ島にある日本人カップルの挙式を受け入れる教会は既に知られ尽くした感がある中今までどこのパンフレットでもほとんど見かけることのなかった知られざる教会。 天井まで届くステンドグラスから差し込む優しい光と858本のパイプから成るパイプオルガンが醸し出す幻想的なムードの中でセレモニーが執り行われ、感極まって思わず涙する参列者も多いそう。
→【ホーリーナティビティ】をもっと知りたい?
ヌアヌコングリゲーショナル教会は、1967年にハワイで初めて日本人の挙式を受け入れていた教会として知られいます。 親子二代ここで挙式という素敵なエピソードもある教会。 ハワイ王室の別荘地であったという由緒ある敷地に建ち広大な庭園が自慢。 教会内部は落ち着いたシンプルなたたずまいでありながら、ステンドグラスや長めのバージンロードが美しいセレモニーシーンをしっかり演出してくれます。
→【ヌアヌコングリゲーショナル教会】をもっと知りたい?
爽やかなハワイのビーチに立つ花嫁にはシンプルなドレスや、白いムームーがぴったり。 花婿には白い秋シードやアロハが似合います。 ウエディングドレスの足下は素足にサンダ ル、これってかわいいんですよね。
ハワイの正装は、アロハとムームー。 ゲストのみなさまもぜひ男性はアロハ、女性はリゾートドレスで。潮風に吹かれながら 白い砂の上を歩けば、心も身体もすーっと軽くなってゆきます。 ビーチに流れるウクレレの響き、ハワイの魅力を心ゆくまで堪能してください。
→【ハワイアンビーチウェディング】をもっと知りたい?
ニウバレー地区に位置する「ツリーハウス」は、そのネーミング通りウッドデッキを併設した大きな木がシンボル。 ココヘッドが見渡せるプライベートビーチを目の前に、リゾート感たっぷりの憧れのウェディングが叶えられる場所。 海を一望しながらの人前式、テントを張ってのガーデンパーティーとハワイらしい開放感溢れる演出の中には家族や友人たちとデッキの上でフォトシューティング…なんて楽しみ方も!
→【ツリーハウス】をもっと知りたい?
【ハレプナカイ】
邸宅ウエディングの魅力は、新郎新婦もゲストと一緒にくつろげるということ。 ホテルやレストランとは違った、穏やかでリラックスした時間をお過ごしいただ けます。 ハワイ有数のリゾートにあるハレ・プナ・カイは、ガーデンプールと広い芝生のお庭が自慢の邸宅です。 吹く風も心地よく、ここではみんな笑顔になっ てしまいます。 お二人の輝く未来を、ハワイの空の下で祝福しましょう。 青空と木々の緑が美しいハーモニーを奏で、お二人の感動を優しく包み込んでくれることでしょう。
→【ハレプナカイ】をもっと知りたい?
ハワイ語で【天国と地球が出会う場所】という意味の『ラニクホヌア』西海岸コオリナ地区にある神聖なこの場所で夕日をバックに幻想的なサンセットビーチウェディングが叶います。
→【ラニクホヌア】をもっと知りたい?
モアナルアガーデンに足を踏み入れると、その広さと、木々の大きさに圧倒されます。 愛と平和の象徴でもあるモアナルアガーデンは、ハワイの歴史と深い関わりを持つカメハメハ王家ゆかりの地。 カメハメハ5世のコテージやタロイモ畑もあり、映画「プリンセスカイウラニ」のロケ地にもなりました。 広大な敷地には、モンキーポッドだけでなく、竹、マンゴー、バニアンツリー、バオバブの木など世界中の木々が枝葉を広げています。 国や民族を超えてつながり高め合う、というカメハメハ王家の思想がこの地に息づいています。 みずみずしい緑の季節、可憐な花が咲く季節、生命の営みを繰り返しながら訪れる人を温かく迎えてくれます。 ハワイアンスタイルと人前式、お二人にピッタリのセレモニーで緑に包まれる癒しのひと時をお過ごしください
→【モアナルアガーデン】をもっと知りたい?
モアナルアガーデン内のアパナで日本人MCによって行う人前式。 お二人らしさを大切に、笑顔あふれるセレモニー。
鮮やかな緑の上に整然と並んだ石のタイル、祭壇に続くバージンロードには、遠い昔、出会いや絆を大切にし日本とアメリカの架け橋となった歴史上の人物、ジョン万次郎が歩いた教会のタイルが使われています。 どこまでも果てしない青空と、きらめく陽の光を心ゆくまで楽しみましょう。
お二人を支え、祝福してくださる大切な方々に感謝したい。 そんな誠実なお二人の門出を、モアナルアガーデンの木々が見守ってくれます。
途切れのない永遠の象徴である「円」をモチーフにした祭壇で、お二人の絆を深めてください。 ハワイの青空の下、素直な気持ちでお互いの愛とこれからの未来を誓いましょう。 セレモニーの後は、楽しいお写真をたくさん撮影してください。
花の季節なら、ふわふわのモンキーポッドの花が、彩を添えてくれます。
→【アパナ人前式】をもっと知りたい?
ワンエイトプランニングを選ばれた先輩カップルの理由がこちら!
✅費用が他社と比べて断トツにリーズナブル
✅説明が丁寧でわかりやすい
✅パッケージプランではなく、必要な物だけ手配できて無駄がない
✅スタッフが優しくて安心できる
✅写真がめちゃ綺麗
✅アルバムがリーズナブルで高品質
✅全国どこにいても対面打ち合わせができる
✅オンラインでも相談ができる
✅レスポンスが早すぎる
✅クチコミの評価が高いのが納得
口コミ①★★★★★5.0 Minaさん(女性)
旅行会社やプロデュース会社など、様々な角度からハワイウエディングを調べ、最終的に辿り着いたのがこのワンエイトプランニングさんでした。 自分達の要望に沿ってご提案してくださり、レスポンスも早いので、リモートでの打合せでしたが、とても安心出来ました。その後当日までの間で、直接お会いする時間を作ってもらい、最終打合せをして当日を迎えました。 また、Hawaiiに初めて行く私達の為に 結婚式以外のことでもオススメのお店や気をつけるべき事など優しく教えてくださり、本当に素敵な人だなと思いました♪ おかげさまで、一生の思い出になる 最高な1日を過ごす事ができ幸せです!
ラニクホヌアでの式は、何を調べてもあまり情報が無く不安なこともありましたが、担当のmasaさんが心強くサポートしてくださるので安心できました。 他の人にもオススメしたいくらい景色も雰囲気も最高な場所だったので ここにして良かったと心から思っています♪
分からないことが多く、 心配事や不安等あると思いますが masaさんにお任せすれば きっとどこで式を挙げても 素敵にしてくれると思います!
本当にありがとうございました。
口コミ②★★★★★5.0 まなさん(女性) 地方在住の私たちのために、担当の方が家の近くまで会いに来てくださったので助かりました。不安なことなど、なんでも丁寧に質問に答えてくださったので、スムーズに決められたと思います。
口コミ③★★★★★5.0 ごまとうふさん(女性) 親身に色々なことをプランニングして頂き大満足でした。
口コミ④★★★★★5.0 ハワイアンぴろぴろさん(男性) 簡潔でかつ、無駄のないやりとりでした。 また、とても低価格でしたが、丁寧で優しい対応でありがたかったです。
口コミ⑤★★★★★5.0 東京都在住(女性) ワンエイトプランニングさんの手配で念願のハワイウェディングを行いました! 大阪ベースの代表Masaさんは打ち合わせ時には関東に足を運んでくださり、細かいところまでしっかり確認できたので、安心して式にのぞめました。 現地との連携もバッチリで、当日の進行も非常にスムーズ。ヘアメイクさん、介添えの方、カメラマンさんもプロフェッショナルかつ、非常にフレンドリーで最高でした! リゾ婚で迷っている方がいたら、ぜひ検討して欲しいです!
口コミ⑥★★★★★5.0 関西在住(女性) 憧れのハワイウェディングを、コロナ禍でも叶えることができました!打ち合わせから丁寧にしてくださり、当日も素敵なヘアメイク、アテンド、カメラマンの方々に大変お世話になりました!! 人生の節目に、一生忘れられない思い出を作ることが出来ました!! 本当にありがとうございました😊✨
先輩カップルの写真が一覧で見ることができます! ウェディングレポートを見る
ハワイでの結婚式おふたりだけのみで検討なら、費用はできるだけ抑えたいと思うのは当然です。
最初に旅行会社に相談にいくことを思いつくと思いますが、結論からいうとベストプライスではないので、予算に余裕がなければ行かなくて大丈夫です。
現地にしかないプロデュース会社は費用を安く抑えることが可能ですが、相談にいくことができなく、メールなどでのやりとりのみとなります。
ワンエイトプランニングなら、現地プロデュース会社と同等の優れたコスパありながら全国どこにお住まいでも対面打ち合わせが可能です。
無料出張打ち合わせの実施や、大阪と東京にはウェディングサロンがあります。
✅大阪サロン・東京サロンへご来店
✅Zoomでオンラインでご相談
✅全国無料出張お打ち合わせ
いずれもご予約が必要ですので、まずはご連絡ください
ハワイでの結婚式は素晴らしい!と自信を持って言えるのは、私もハワイで結婚式を挙げた元新郎だからです。
当時25歳で予算に余裕もなく、色々なプロデュース会社を探しまくりました。
それはそれはとても大変で、あまりにも高額な見積りに愕然としました。
花嫁が気に入るドレスを好きなだけ自由に選んでもらいながら、リーズナブルでハワイ挙式ができたらな~と思っていたら、それを実現できるウェディングプランナーになっていました。格安で良質なハワイ挙式をプロデュースすることをお約束いたします! 【ハワイ挙式の個別相談の予約はこちら】
▶大阪・東京サロン・全国無料出張打ち合わせのご相談を予約する
チャペルは結婚式場のこと、チャーチは本物の教会のこと
。自分たちが結婚式をする会場は、これからもずっと残ってほしいですよね!
ハワイウェディングは教会も充実しているので、きっと気に入り教会があります!
費用もリーズナブルでハイクオリティなので、余った分はフォトツアーやアルバムなどのオプションをグレードアップすることに使うのもいいですね。
感動のハワイ結婚式をぜひ、挙げましょう!
〈筆者プロフィール〉
ワンエイトプランニング 代表:Masa(マサ)
【経歴】 ・高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!) ・帰国後神戸でホテルマンとして勤務 ・映画会社やハウスメーカーなどで経験を得る ・ブライダル写真会社へ就職 ・入社10ヶ月でマネージャー就任 ・2013年『ワンエイトプランニング』開業 ・ハワイ挙式・国内オリジナルウェディングのプロデュースを手掛ける ・人気芸能人のウェディング前撮りを担当 ・2019年(ベトナム)ダナンウェディングのプロデュースをスタート ・(ベトナム)フーコック島のプロデュースを行う日本で唯一のウェディングプランナー ・フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当 Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>
【関連記事】 ●ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら?|格安ハワイ挙式にする方法 ●ハワイ結婚式費用が半額になる!?裏ワザを教えます☆ ●ハワイの結婚式費用で10名の場合の料金目安は?格安ハワイウェディングの選び方 ●ハワイのビーチウェディングのメリット・デメリット|海外挙式・結婚式 ●ハワイウェディングでゲストの旅費は出さなくていい?ハワイ結婚式費用 ●ハワイ挙式で人気の教会・チャーチは?教会の特徴別に紹介 ●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは? ●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは? ●【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説! ●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介 ●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット ●ハワイウェディングTOPページ ●先輩カップルのギャラリーページ
ハワイ挙式会場一覧 キャルバリーバイザシー教会 カワイアハオ教会 セントラルユニオン大聖堂 セントラルユニオン中聖堂 モアナルアコミュニティ教会 ホーリーナティビティ教会 プリマリエ教会 ヌアヌコングリゲーショナル教会 ハワイアンビーチウェディング ツリーハウス ハレプナカイ ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング アパナ人前式 モアナルアガーデン Ohana Easy Photo
お役立ち情報 国土交通省観光庁ホームページ GoToトラベル事業関連情報 各空港の国際線の就航状況 国交省からのお知らせ 関係機関リンク集 外務省ホームページ 海外安全情報配信サービス「たびレジ」 パスポート(旅券)に関して ESTA(エスタ)申請はこちら 厚生労働省ホームページ 海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP) 入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」 駐日ベトナム社会主義共和国大使館 在ベトナム日本国大使館 ダナン市ポータル
関連サイト・関連リンク ANA(全日空) JAL(日本航空) ハワイアン航空 デルタ航空 ベトナム航空 阪急交通社
VIEW MORE