ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年9月1日
ハワイウェディングでゲストの旅費は出さなくていい?ハワイ結婚式費用

ハワイウェディングの費用を格安に抑えたいけど、ゲストの旅費はどうしたらいいの・・・?多くのカップルが心配するゲストの旅費。実はハワイで結婚式を実施したカップルの約半数は「全く負担しなかった」と回答。家族や友人などゲストの旅費は必ずしも負担する必要はないんです。安心してハワイでの結婚式を実現するために、無理はせずに計画していきましょう。

ハワイウェディングでゲストの旅費はどうする?

1.全員の旅費をすべて負担する方法
航空券と宿泊費(もしくはツアー代金)を全額新郎新婦が負担するという方法。親や家族のみでの結婚式の場合、「旅行をプレゼントする」という名目で検討する人もおられます。

2.ゲストによって負担する内容を変える方法
家族の旅費のみを新郎新婦が負担し、友人は自費で旅行できる人だけ来てもらうというように、限定して負担するという方法。

3.旅費の一部を負担する方法
航空券または宿泊費のどちらかだけを負担したり、一律5万円など、日本での結婚式のように「お車代」程度やプレゼントを渡して感謝を伝えいるという方もおられます。

4.ゲスト全員に自費でハワイに来てもらう方法
旅費に関しては、新郎新婦は全く負担しないという方法。この場合は、招待する段階で負担できない旨を伝え、本人に参加の可否を判断できるように任せましょう。自費で来て頂く場合には、「ご祝儀などのお気遣いは結構です」と添えてあげると良いでしょう。または、ハワイで会食やパーティを予定されている場合は「小宴をご用意させて頂いております」など、新郎新婦からのおもてなしやお気持ちがあることも伝えましょう。

ハワイウェディングのゲストの旅費で半数以上が「全く負担しなかった」との結果が!

セクシイの調査によると、ハワイウェディングのゲストの旅費を負担したかのアンケート結果

【海外ウェディングのゲストについて】
●ゲストがいた人・・・84.1%
●挙式の平均列席者数・・・9.7人

●ゲストの旅費の負担状況(ゲストがいたと回答した人のうち)
・全て負担した・・・13.7%
・一部を負担した・・・35.5%
・全く負担しなかった・・・50.8%

●ゲストの旅費の平均負担金額
ハワイ旅費・・・88万円

ハワイウェディングのゲストの旅費に関して先輩カップルに聞いたコメント

●「親孝行兼ねて旅行をプレゼントしてあげたかった!」
●「挙式費用を貯めるので精いっぱい!旅費はゲストにお願いするしかなかった」
●「おばあちゃんも一緒に海外行けたのは忘れらない想い出!本当によかった」
●「ゲストには自費でお願いしたけど、こんな機会がないとハワイに行けないから嬉しかったと言ってもらえた」
●「逆に両親がお祝いを兼ねて旅費は出してくれました!」

このように、ハワイ挙式の旅費の負担に関しては、皆さんの事情により異なってきます。余裕があれば、出してあげると良いですが無理することはなく、ハワイで結婚式を挙げることを最優先にして、相談しましょう。

どうしても旅費に関しての問題が大きい場合は、ハワイでの結婚式は「ふたりだけ」で挙げて、日本に帰国後に披露宴やパーティを行うという方法もあります。
ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット

ワンエイトプランニングでは、提携の旅行会社があり、新郎新婦の旅行だけでなく、ご家族やゲストの旅行も、まとめて手配することが可能です!ハワイウェディングの相談と同時に、旅費やご旅行手配に関しても、お任せください!

▶ハワイウェディングの相談予約をする

ハワイウェディングの旅費の相場

ハワイウェディングでハワイに行くには、最低でも3泊5日は必要です。

1日目 ハワイ到着
2日目 ハワイ挙式
3日目 フリータイム
4日目 ハワイ出発
5日目 日本帰国

これがハワイ挙式の3泊5日のスケジュールです。ご家族や忙しい方、または旅費を安くしたい方にオススメの日程です。
もう少しゆっくりしたい場合の4泊6日で、ランクがある程度高めのホテルに宿泊した場合の旅費の相場は20万円前後です。これはお一人あたりの航空券と宿泊費の合計で、年末年始やGWなどのハイシーズンではなく、一般的なシーズンの場合です。

これを目安にして、余裕があれば5泊7日とか滞在日数を長くしたり、ホテルのランクを上げることが可能です。逆に費用を抑えたい場合は、ホテルのランクを下げたりするなどの工夫が必要となります。

まとめ

ハワイウェディングのゲストの旅費に関しては、新郎新婦が負担するかどうかは、絶対というルールはないので無理せずに決めていきましょう!ハワイ挙式の費用が抑えることができれば、ゲストの旅費を負担できるかもしれません。ワンエイトプランニングでは、ハワイ挙式の費用を圧倒的に抑えることが可能です!まずは、相談してください☆WEB・LINE・お電話で簡単にご予約ができます!

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら?|格安ハワイ挙式にする方法
●ハワイ結婚式費用が半額になる!?裏ワザを教えます☆
●ハワイの結婚式費用で10名の場合の料金目安は?格安ハワイウェディングの選び方
●ハワイのビーチウェディングのメリット・デメリット|海外挙式・結婚式
●ハワイウェディングでゲストの旅費は出さなくていい?ハワイ結婚式費用
●ハワイ挙式で人気の教会・チャーチは?教会の特徴別に紹介
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)
JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【最新】ハワイの結婚式・・・

    海外挙式人気No,1のハワイでの結婚式ですが、ついに再開しています。コロナ以前は毎日ハワイのどこかで結婚式が行われて、ビーチではウェディングドレス姿を見ない日は...... more

  • ハワイ結婚式で親族のみ・・・

    ハワイでの結婚式は、ふたりだけ挙式からご家族・親族のみの実施がとても多く、ゲスト人数も10名ほどの少人数の結婚式を出来るだけ安く挙げたいとお考えではないでしょう...... more

  • 【人気】ダナンでフォト・・・

    ベトナムのダナンは、アジアのリゾート地として注目されています。新婚旅行やハネムーンでダナンを予定されているなら、せっかくならフォトウェディングもいいです...... more

  • ハワイ挙式で2人だけの・・・

    海外リゾートウェディングで圧倒的な人気を誇るハワイ挙式。年間を通して温暖な気候と恵まれた天候はもちろん、結婚式の後もアクティビティやショッピングなども楽しめ、日...... more

お問い合わせはこちらのフォームより▶