ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2019年8月19日
これだけはやるな!結婚式に呼ばれたゲストの心得

結婚式に呼ばれたゲストにも様々なマナーが存在する。ネットで調べたら『携帯電話は鳴らさない』など当たり前のことしか書いていないのでウェディングプランナーでありカメラマンでもある私がもっとリアルに、しかもよくある『わあ~イケてないな~。。。』をご紹介させて頂きます。

結婚式に呼ばれたゲストが絶対にやっていけないこと

新婦より目立つな!!


結婚式に呼ばれたゲストもオシャレはして行きたいもの。朝から美容室に行って髪をセットしたりとても大変ですよね!ある程度の身だしなみやオシャレもマナーの一つ。でも勘違いをしてはいけないのはあくまでも主役は新郎新婦。花嫁より目立ってしまうのは絶対にやめよう!赤いドレス・胸元や背中があきすぎている・短すぎるワンピースやスカートは避けた方が良い。真っ赤なドレスのゲストがいる中、新婦色直しのドレスも赤でかぶってしまった時の新婦の表情は撮影しているファインダーから見ていてもとても辛い。。。

また会場には友人だけでなく両家の両親や親族がいることも忘れてはいけない。

その写真はどうするねん!!


スマホやミラーレス一眼などゲストも一人一台以上カメラを持っている時代、たくさん幸せの表情を撮って新郎新婦に送ってあげましょう!ただ会場にプロカメラマンが撮影を行っているいる時は注意しよう。大きなカメラを持って新郎新婦の前にいてちょっと邪魔だなと思うかもしれませんが、新郎新婦が結構なお金を払って依頼しているプロカメラマンでアルバムになったり一生大事にされるお写真になるのでプロカメラマンもその瞬間を絶対に逃さないためにも必死で撮影しています。ケーキ入刀などベストポジションで構えているカメラマンにぶつかってきたり前に割り込んでスマホで撮影してくる人がたまにいますが、割り込んでまで撮ったその写真、『何に使うねん!』って思う時があります。そういう人に限り新郎新婦に送るでもなく、SNSに投稿するでもなく撮っただけ。。。プロと素人の写真は明らかに違います。新郎新婦の大事な想い出の写真を守ってあげましょう!

GOPRO CHDHX-701-FW アクションカメラ GoPro(ゴープロ) HERO7 Black [4K対応 /防水][ゴープロ ヒーロー7 ブラック CHDHX701FW]

価格:52,374円
(2019/8/18 15:13時点)
感想(30件)

上司よ、今日は会社説明会ちゃうねん!!


『ただいまご紹介を頂きました、新郎●●さんの上司にあたります〇〇です。当社は〇〇を製造しておりまして、国内でのシェアが〇〇%で〇〇株式会社と並ぶ優良企業で。。。』って途中から会社自慢になってくるスピーチをする方がいます。特に披露宴前半に依頼されているスピーチは会社の社長や部長など上司に依頼されます。ぶっちゃけいいますが、100組中100組がその人にしゃべってもらいたくて依頼していません。本当は店長にしゃべってもらいたいのに社長もくるので、しかたなく社長にお願いすることなんてたくさんあります。(それが嫌でハワイ挙式など上司が来ない場所で結婚する人がいるくらい)

それなのに、5分と伝えたスピーチを10分も15分も中身のない話で、もはや新郎新婦の話ではなく会社自慢や自分の愛妻家自慢など延々と行う人がいます。周りを見渡してみてください。お腹が減って皆さんの顔がゾンビみたいになっていっていますよ?乾杯前のスピーチは出来るだけ短くて印象に残るものをしっかり考えていきましょう!考えた内容がこの言葉にひっかかる場合は考え直しです。『誰が興味あるねん!!』

予定していないサプライズはホンマにサプライズや!


結婚式の数日前やひどい場合は当日に、新郎新婦の友人から『サプライズで映像を作ったら流してほしい!』をプランナーに連絡がある場合があります。参列できないゲストからコメントをもらってきたりとても心のこもった内容のものあります。逆に仲間内しかわからないような内容でぐだぐだなやつもあります。内容はともかく直前に急にいうのはやめましょう!その映像が15分もあれば事件です。披露宴は通常2時間半程度で行われます。入場から乾杯までは約30分。食事スタートしてから新郎新婦は約30分で色直しに行かれます。中座は約30分。会場に戻ってきて残り1時間。新郎新婦が一生懸命考えてきたこだわりの内容が後半にもあります。そこに予定していないものを15分も入れるというのがどれほどのものかわかりますでしょうか?また映像を流すだけと言ってもプロジェクターの用意がされているかや、音響さんによる上映テスト、司会者・カメラマン・会場担当者・スタッフ等々と関係者全員に情報を伝達して料理の提供タイミングの調整を行わないといけないわけです。

サプライズで新郎新婦を喜ばしたい場合はまずは担当のウェディングプランナーに相談してみましょう。どのタイミングで何分なら時間がとれるか確認してそれから作っていきましょう。前もって言って頂ければプランナーも通常は断ることはありません。

□合わせて読みたい
結婚に対する考え方【東西比較】恋活・婚活など調査結果2019年最新版

まとめ

結婚式は新郎新婦やそのご家族にとって最幸の日です。そのお二人に招待されたあなたは新郎新婦にとって、すごく大事な方々です。皆さんに喜んで頂こうと長い時間をかけてお金もかけて一生懸命頑張ってきました。一緒に思いっきり笑って感動して泣いて頂ければ新郎新婦にとても嬉しいと思います。なのでマナーを守り、お二人の幸せも皆で祝福しましょう!!きっと次はあなたの番です☆

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

http://one8-p.com

ワンエイトプランニング

  • 海外出張のお知らせ

      海外出張中のお知らせ 下記の期間、海外出張中のためお問い合わせに関してお電話がつながりませんので、新...... more

  • 大阪ロケーションフォト・・・

    前撮りシーズンがやって参りました! 大阪前撮り@鶴見緑地公園 とても良い天気 ...... more

  • 保安検査の強化により日・・・

    オリンピックの開催に伴い、現在日本の空港での保安検査が強化されています。出発の際は時間に余裕を! 保安検査の強化による保安検査場の混雑 ...... more

  • ダナンウェディング|フ・・・

    今年から取り扱いをスタートしたダナンウェディング(ベトナム挙式)☆5つ星のフラマリゾートダナンのプライベートビーチで憧れのリゾートウェディング☆海外リゾー...... more

ワンエイトプランニング