ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年12月30日

ダナン・ホイアン(ベトナム)人気急上昇の観光・旅行ビーチに町歩き

ベトナムの中部に位置するダナンとホイアン。

2つの世界遺産に行ける玄関口として、またはアジアリゾートとして近年大注目の観光地をチェックしてみよう!

人気急上昇中のアジアリゾート【ダナン】Da Nang

ダナン基本情報

アクセス
日本からダナン国際空港までは約4時間45分と近く、関西国際空港と成田空港からベトナム航空の直行便が毎日運航している。
(※コロナ禍で欠航の場合もあります)

復路が深夜便のため最終日もたっぷり観光やショッピングを楽しめ、機内で就寝。

朝には日本に到着なのでスケジュールも組みやすい。

気候
年中通して温暖なので冬場の避寒地としても利用可。

ベストシーズンは乾季にあたる3月~8月頃

特に3月から5月は気温が高すぎず快適に過ごせる。

そのシーズンなら雨もほとんど降らないことが多い。

日本語は通じる?
日本語がしゃべられるスタッフがいるホテルやレストランはわずか。

基本的には英語でのコミュニケーションとなる。

ローカルな場所やタクシーでは英語も通じないこともあるので念のため翻訳機があると便利かも。

チップは必要?
基本的には不要。

チップの習慣はないがスパやマッサージは5~10VND程度が相場。

物価は?
食事や移動のタクシーなどとても安く感じる。

ランチでいっぱい食べてビールを数本頼んでも1,000円もあれば足りる店も多い。

治安は?
治安は良いが海外なので置き引きには注意が必要。​またバイクなど交通量が多いので道路の横断は慣れるまでは少し大変。ゆっくり止まらず歩き続けるのがコツ☆

正式名称 ベトナム社会主義共和国
人口 約9270万人(2016年)
面積 32万9241平方キロメートル(日本の約90%)
首都 ハノイ Ha Noi
宗教 仏教80% キリスト教9% その他11%
時差 日本時間-2時間。

ダナンの定番スポット

ミーケビーチ

ダナンのビーチと言えば【ミーケビーチ】どこまでも続く砂浜はとても開放的。

なんとなくハワイのワイキキビーチに見えなくもない(奥の山がダイヤモンドヘッド的なw)

ミーソン遺跡

【世界遺産】でもあるミーソン遺跡はチャンパー王国の残照。

ベトナム戦争の空爆により大半が崩れてしまったがその名残はしっかり確認できる。

まるでドラクエの世界という人もいるようです。

(私が行ったときは本当に暑かった~!!着替えや暑さ対策は必須)

ダナン大聖堂

ピンク色の可愛い教会【ダナン大聖堂】写真スポットとして大人気。

ダナンフォトツアーでも撮影可能。(ベトナム特有のサービスで写り込んだ人は修正で消して納品します)

五行山

パワースポットと言われているが正直なところ半信半疑で向かってみたが、『本当にパワースポット!!』すごく神秘的で映画【ナショナルトレジャー】の世界に来たような感じに思えました。(個人の感想)


天井に空いてるこの穴は爆弾が投下された名残

レストラン

お腹が減ったらダナン市内のレストランへガイドブックでおいしそう!と思ってきたのは人気レストランの『マダム・ラン』


ベトナム料理の定番、牛肉のフォーと生春巻きにTigerビールを2本で約1,000円くらいだったような。

実は次の日のオプションツアーに含まれているレストランもマダム・ランだった(笑)

よく見ていなかったからかぶったけど、おいしいし雰囲気もよかったので結果的には良かった!


ダナン市内おすすめホテル

フラマリゾートダナン(Furama Resort Da Nang)


ダナンを代表するリゾートホテル。ベトナムで最初に5つ星を獲得 ★★★★★ ビーチウェディングもとても素敵

インターコンチネンタル ダナン(InterContinental Da Nang)
私の周りでこのホテルに行ったことがある人は皆さん揃ってこう言う
『アジアで最も素晴らしいのホテル!』

ダイヤモンドシーホテル (Diamondo Sea Hotel)

ホテル代はできれば抑えたいけど清潔感と立地はこだわりたい方にぴったり。

空港から15分程度で事前に予約すれば無料で空港送迎もしてくれる。

目の前にはミーケビーチ

屋上のプールやオーシャンビューのお部屋からはミーケビーチのパノラマが広がる。

4つ星ホテルなのに1泊6千円~1万円程度で泊まれるのが嬉しい!朝食には日替わりのヌードルをその場で作ってくれたものを提供されるがおいしいので連日お替りしました!

朝食も無料なのにこの充実さは素晴らしい!


世界遺産 ランタン祭りと夜の町歩き【ホイアン】Hoi An

街全体が【世界遺産のホイアン】

まずはぶらぶら歩いて写真を撮ったりショッピングを楽しもう。


お腹が空いたらレストランへ。

安倍首相ほか各国の代表も訪れたことのあるレストランもありますよ!




日が暮れてきたら願いを込めて【灯ろう流し】をしよう。

至るところで子供たちが手作りの灯ろうを売っているのでGetしよう。

夜のホイアンはまるで縁日のようでワクワクさせてくれます。

綺麗な写真もいっぱい撮れるのでホイアンは必ず夜に行こう!

ショッピング

チョコレートやフォーなどの食品が人気。また民芸品などもベトナムらしくて可愛い!

私はティポッドセットを購入。家で緑茶飲んでます(笑)

□合わせて読みたい
やっぱり前撮りはした方がいいの?費用の相場|2019年のトレンド調査

 

まとめ

2つの世界遺産(ミーソン遺跡・ホイアンを同じ日に行けるというダナンは海もあり、観光地もあり、食事もおいしく滞在費が安くハネムーンにもとてもオススメ!!
フラマリゾートダナンでの挙式の他、アオザイフォトロケーションフォトツアーも取り扱っていますのでご相談ください☆

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン
Ohana Easy Photo

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

LINEで相談
RESERVATION