ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2019年8月12日
ダナン・ホイアン(ベトナム)人気急上昇の観光・旅行ビーチに町歩き

ベトナムの中部に位置するダナンとホイアン。2つの世界遺産に行ける玄関口として、またはアジアリゾートとして近年大注目の観光地をチェックしてみよう☑

人気急上昇中のアジアリゾート【ダナン】Da Nang

ダナン基本情報

アクセス
日本からダナン国際空港までは約4時間45分と近く、関西国際空港と成田空港からベトナム航空の直行便が毎日運航している。(例:往路 関空9:30発→ダナン12:55着 成田10:00発→ダナン14:10着 復路 ダナン0:05発→関空7:00着 成田7:35着)

復路が深夜便のため最終日もたっぷり観光やショッピングを楽しめ、機内で就寝。朝には日本に到着なのでスケジュールも組みやすい。

気候
年中通して温暖なので冬場の避寒地としても利用可。ベストシーズンは乾季にあたる3月~8月頃。特に3月から5月は気温が高すぎず快適に過ごせる。そのシーズンなら雨もほとんど降らないことが多い。

日本語は通じる?
日本語がしゃべられるスタッフがいるホテルやレストランはわずか。基本的には英語でのコミュニケーションとなる。ローカルな場所やタクシーでは英語も通じないこともあるので念のため翻訳機があると便利かも。

チップは必要?
基本的には不要。チップの習慣はないがスパやマッサージは5~10VND程度が相場。

物価は?
食事や移動のタクシーなどとても安く感じる。ランチでいっぱい食べてビールを数本頼んでも1,000円もあれば足りる店も多い。

治安は?
治安は良いが海外なので置き引きには注意が必要。​またバイクなど交通量が多いので道路の横断は慣れるまでは少し大変。ゆっくり止まらず歩き続けるのがコツ☆

正式名称 ベトナム社会主義共和国
人口 約9270万人(2016年)
面積 32万9241平方キロメートル(日本の約90%)
首都 ハノイ Ha Noi
宗教 仏教80% キリスト教9% その他11%
時差 日本時間-2時間。

ダナンの定番スポット

ミーケビーチ

ダナンのビーチと言えば【ミーケビーチ】どこまでも続く砂浜はとても開放的。なんとなくハワイのワイキキビーチに見えなくもない(奥の山がダイヤモンドヘッド的なw)

ミーソン遺跡

【世界遺産】でもあるミーソン遺跡はチャンパー王国の残照。ベトナム戦争の空爆により大半が崩れてしまったがその名残はしっかり確認できる。まるでドラクエの世界という人もいるようです。【タビナカマガジン】さんが詳しく説明されているのでリンク貼っておきます→ダナンの聖域「ミーソン遺跡」はまるでドラクエの世界!ベトナム世界遺産の魅力に迫る

ミーソン聖域は、20世紀初頭にフランス人によって発見され、フランス極東学院 (EFEO) のパルマンチェ、クレイらにより数次にわたり修復、補強がなされた。その一方、フランス領インドシナ統治時代に盗掘を受け、美術品の多くが失われた。また、ベトナム戦争南ベトナム解放民族戦線アジト掃討のため、アメリカ空軍B-52の爆撃を受け、大半の遺跡が破壊された。ベトナム戦争後はポーランド文化財保護アトリエ (PKZ) のカジミエシュ・クヴィアトコフスキ、ベトナム文化情報省文化財修復公司のホアン・ダオ・キンらにより補強がなされ、石像の一部等がダナン市チャム彫刻博物館に移送された。日本トヨタ財団、アメリカのワールドモニュメントウォッチ財団による保護助成が行われ、現在はイタリア隊が調査を行っている。また、2005年3月には日本の国際協力機構の技術協力によりミーソン遺跡展示館が完成した。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



(私が行ったときは本当に暑かった~!!着替えや暑さ対策は必須)

ダナン大聖堂

ピンク色の可愛い教会【ダナン大聖堂】写真スポットとして大人気。ダナンフォトツアーでも撮影可能。(ベトナム特有のサービスで写り込んだ人は修正で消して納品します)

五行山

パワースポットと言われているが正直なところ半信半疑で向かってみたが、『本当にパワースポット!!』すごく神秘的で映画【ナショナルトレジャー】の世界に来たような感じに思えました。(個人の感想)


天井に空いてるこの穴は爆弾が投下された名残

レストラン

お腹が減ったらダナン市内のレストランへガイドブックでおいしそう!と思ってきたのは人気レストランの『マダム・ラン』


ベトナム料理の定番、牛肉のフォーと生春巻きにTigerビールを2本で約1,000円くらいだったような。実は次の日のオプションツアーに含まれているレストランもマダム・ランだった(笑)よく見ていなかったからかぶったけど、おいしいし雰囲気もよかったので結果的には良かった!


ダナン市内おすすめホテル

フラマリゾートダナン(Furama Resort Da Nang)


ダナンを代表するリゾートホテル。ベトナムで最初に5つ星を獲得 ★★★★★ ビーチウェディングもとても素敵

インターコンチネンタル ダナン(InterContinental Da Nang)
私の周りでこのホテルに行ったことがある人は皆さん揃ってこう言う『アジアで最も素晴らしいのホテル!』
前回行けなかったので11月行って写真撮ってきます。。。。

ダイヤモンドシーホテル (Diamondo Sea Hotel)

ホテル代はできれば抑えたいけど清潔感と立地はこだわりたい方にぴったり。空港から15分程度で事前に予約すれば無料で空港送迎もしてくれる。目の前にはミーケビーチ。屋上のプールやオーシャンビューのお部屋からはミーケビーチのパノラマが広がる。4つ星ホテルなのに1泊6千円~1万円程度で泊まれるのが嬉しい!朝食には日替わりのヌードルをその場で作ってくれたものを提供されるがおいしいので連日お替りしました!朝食も無料なのにこの充実さは素晴らしい!


世界遺産 ランタン祭りと夜の町歩き【ホイアン】Hoi An

街全体が【世界遺産のホイアン】まずはぶらぶら歩いて写真を撮ったりショッピングを楽しもう。


お腹が空いたらレストランへ。安倍首相ほか各国の代表も訪れたことのあるレストランもありますよ!




日が暮れてきたら願いを込めて【灯ろう流し】をしよう。至るところで子供たちが手作りの灯ろうを売っているのでGetしよう。

夜のホイアンはまるで縁日のようでワクワクさせてくれます。綺麗な写真もいっぱい撮れるのでホイアンは必ず夜に行こう!

ショッピング

チョコレートやフォーなどの食品が人気。また民芸品などもベトナムらしくて可愛い!私はティポッドセットを購入。家で緑茶飲んでます(笑)

□合わせて読みたい
やっぱり前撮りはした方がいいの?費用の相場|2019年のトレンド調査

 

まとめ

2つの世界遺産(ミーソン遺跡・ホイアンを同じ日に行けるというダナンは海もあり、観光地もあり、食事もおいしく滞在費が安くハネムーンにもとてもオススメ!!
フラマリゾートダナンでの挙式の他、アオザイフォトロケーションフォトツアーも取り扱っていますのでご相談ください☆

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

http://one8-p.com

ワンエイトプランニング

  • これだけはやるな!結婚・・・

    結婚式に呼ばれたゲストにも様々なマナーが存在する。ネットで調べたら『携帯電話は鳴らさない』など当たり前のことしか書いていないのでウェディングプランナーであ...... more

  • データのみ販売も可能に・・・

    できるだけお客様のお声を大事にしていきたいと思い、この数年でワンエイトプランニングも変わっていったことがあります。 お客様の声を大切に!!...... more

  • ウェディングプランナー・・・

    フリーランスウェディングプランナーとお客様の不思議なご縁とは? 私の好きな映画で『スライディングドア』というかなり前に上映されていた映画あります。この...... more

  • 余命わずかの母のために・・・

    フリーランスウェディングプランナーになってプロデュースさせて頂いたカップルは100組を超えました。一組一組、打ち合わせや当日のことなどたくさん大切な思い出...... more

ワンエイトプランニング