ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年6月7日
沖縄で二人だけ挙式や家族のみの結婚式を行うメリットと費用相場

人気の沖縄挙式を2人だけや家族のみの結婚式費用とメリット

国内の人気のリゾート婚と言えば沖縄挙式。アクセスもよく温暖な気候で憧れの結婚式が挙げられます。LCC(格安航空券)などを使い旅行もリーズナブルに行ける沖縄で「お二人だけ」や「家族のみ」など少人数でご検討中のカップルに必要な費用やメリット、沖縄挙式のプランをご紹介。ハネムーンも満喫できる沖縄リゾートでリゾ婚を叶える年にしませんか?

沖縄で二人だけや家族のみの少人数で結婚式を挙げる理由や魅力とは?

新型コロナウィルスの影響で結婚式は「シンプルにしたい!」「少人数で行いたい!」と検討されるカップルが増えてきました。結婚式のイメージは家族や友人など多くのゲストにお祝いしてもらうウェディングをイメージする方も多いと思いますがコロナの流行前からも実は一定の人気があり、特にいま沖縄でのシンプル婚が注目されるようになりました。

二人だけや家族のみで沖縄で結婚式をするメリット

◎わずらわしくない

費用や家庭の事情や職場の上司など気をつかうことの多い結婚式の準備。お二人だけなら自由に時期やタイミングも選べ、自分たちのやりたいことだけやればいいので無駄な出費や気疲れを防ぐことができます。
家族のみやご両親のみなども少人数の場合はそれほど労力はかからず結婚式を挙げることが可能です。

◎費用を抑えることができる

お二人だけの結婚式なら挙式後のパーティも必要がなく、結婚式にかかる挙式費用と航空券や宿泊費などの旅費のみで費用を抑えることができます。

同じく少人数の場合も沖縄本島はホテルの宿泊費も比較的リーズナブルなところやコンドミニアムや民泊も充実しているので工夫次第で予算があまりなくて実施できる場合があります。

◎ハネムーンや新婚旅行を満喫できる

挙式後にも観光やマリンスポーツなどのアクティビティを楽しむことができるのでお2人だけや少人数でも十分に楽しむことができます。
海外に比べ、荷物も少ないのでゴルフバックを持参して家族でゴルフを楽しむなんていうのもいかがでしょうか?

◎準備が簡単!

地元での結婚式の場合は披露宴がメインになることがあります。沖縄などリゾート婚の場合は挙式+フォト撮影がメインとなるため配席や進行表など時間のかかる打ち合わせは必要ありません。思い立ったら即予約!も可能なほどスムーズな挙式手配ができます。最短翌月!や挙式3カ月前でもご相談ください一般的には6ヵ月程度前にご相談するのがオススメです。

お二人だけや家族のみの少人数で行う沖縄結婚式はどんなウェディングスタイルがあるのか?

◎ビーチウェディング

沖縄と言えば海!青く綺麗な海の目の前の白い砂浜で行うのがビーチウェディング。挙式後にはそのままビーチフォトも撮影できるので移動の負担も少なくシンプル婚の王道である。

◎チャペル挙式

天候や風の影響を受けないので、希望のドレスや長いベールでも結婚式が可能。もちろん挙式後にビーチフォトをも撮影するので沖縄らしい写真を残せます。万が一、雨天の場合はビーチやチャペルか当日の変更も可能なプランだと安心できます。

◎教会(チャーチ)挙式

本物の教会で挙式をしたい方におすすめ!シンプルながらアットホームな雰囲気を楽しむことができます。

沖縄での結婚式で必要な準備は挙式プラン申込みと旅行手配のみ

沖縄挙式やリゾート婚の場合は結婚式場の見学などは基本的には行いませんので、写真などを確認しながら担当者に相談します。気に入れば日程を決めて予約するば完了です。ほぼ同じタイミングで旅行の手配を進めていきます。国内なので旅行に慣れているなら個人手配でも問題ありませんが、ワンエイトプランニングでは阪急交通社と提携しているので旅行手配も専属の担当者がご要望に応じて、すぐにご提案できるのでオーダーメイドの旅行も手配が可能です。

沖縄挙式・結婚式の費用は2人だけや親族のみなら約60万円と格安で挙げられる

沖縄での挙式・結婚式で2人だけや親族のみを招待した場合にかかる費用は、約60万円です。

これは両家の家族を招待して、ゲストの人数が0名~10人だった場合の費用相場になります。

詳しい費用の内訳は、以下のとおりです。

◎挙式料

ワンエイトプランニングの沖縄挙式は必要なものをすべてセットにしたお得なパッケージプランをご用意。以下のものが含まれています。

挙式料に含まれてるもの
〇挙式会場の使用料(ビーチ・ガーデン・チャペル・教会から選択可能)

〇キリスト教・司祭者・奏者・声楽への謝礼
〇会場設営費
〇衣裳(ドレス&タキシード・小物一式)
〇新婦ヘアメイク
〇ダイジェスト映像の撮影
〇アテンド
〇ブーケ&ブートニア(アーディフィシャルレンタル)
〇ロケーション移動車両

一般的な結婚式の平均相場は約360万円と言われていますがワンエイトプランニングの沖縄挙式は約60万円~で衣裳やヘアメイクも含まれています。

◎旅費

航空券+宿泊費をお一人様約5万円程度~沖縄を満喫することができます。出来るだけ旅費を抑えるにはピーチ航空やジェットスターなどのLCC(格安航空会社)を利用する方法があります。オフシーズンには数千円で飛行機を利用できることもあります。

沖縄挙式のベストシーズン

沖縄は日本の冬場でもそれほど寒くはならないので年間通してベストシーズンと言えます。平日と休日では料金が異なる場合も多いので、平日で行うと節約になります。お仕事のお休みが取りやすい時期に長期のご滞在もおすすめです。

▶沖縄挙式の相談予約をする

【関連記事】
残波岬で沖縄リゾート結婚式【選べる挙式】ビーチ・ガーデン・チャペルウェディング

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ

GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況

国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら

厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP

入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【最新】ハワイの結婚式・・・

    海外挙式人気No,1のハワイでの結婚式ですが、ついに再開しています。コロナ以前は毎日ハワイのどこかで結婚式が行われて、ビーチではウェディングドレス姿を見ない日は...... more

  • ハワイ結婚式で親族のみ・・・

    ハワイでの結婚式は、ふたりだけ挙式からご家族・親族のみの実施がとても多く、ゲスト人数も10名ほどの少人数の結婚式を出来るだけ安く挙げたいとお考えではないでしょう...... more

  • 【人気】ダナンでフォト・・・

    ベトナムのダナンは、アジアのリゾート地として注目されています。新婚旅行やハネムーンでダナンを予定されているなら、せっかくならフォトウェディングもいいです...... more

  • ハワイ挙式で2人だけの・・・

    海外リゾートウェディングで圧倒的な人気を誇るハワイ挙式。年間を通して温暖な気候と恵まれた天候はもちろん、結婚式の後もアクティビティやショッピングなども楽しめ、日...... more

お問い合わせはこちらのフォームより▶