ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2024年2月27日

ベトナムでの日本人結婚式|アオザイの魅力とは?

ベトナムでの日本人結婚式|アオザイの魅力とは?

日本からベトナムで結婚式を挙げることは、珍しいことではありません。

ベトナムでの結婚式において、ベトナム独特の伝統的な結婚式の要素を取り入れることもできます。

例えば、アオザイを着用したり、伝統的な儀式や行事を取り入れることで、より現地の文化に溶け込んだ素敵な式になるでしょう。

このような経験は、新郎新婦やゲストにとっても特別な思い出となることでしょう。

今回はベトナムでの結婚式やアオザイに関してお伝えさせて頂きます。

ベトナムの結婚式・アオザイとは?

アオザイは、ベトナムの伝統的な服装です。

ベトナムのアオザイは非常に美しく、優雅なデザインで知られています。

アオザイは通常、体にフィットするように作られたタイトな上着と、裾が広がった長いスカートで構成されています。

女性たちが日常的に着る場合もありますが、特に特別なイベントや祝祭、結婚式などで着用されることが多いです。

伝統的なアオザイは、シルクや綿などの高品質な生地で作られ、美しい刺繍や色鮮やかな模様が施されています。

アオザイの特徴的なデザインは、女性の体型を美しく際立たせるように作られており、着る人の魅力を引き立てます。

現代のアオザイは、伝統的な要素を取り入れつつも、より現代的なスタイルやデザインも取り入れられています。

ワンエイトプランニングでは、男性用のアオザイを暑さ対策で半袖の薄手の物もご用意しています。

ベトナム結婚式でドレスを着る場合

ベトナムでの結婚式はビーチやガーデンなど屋外での結婚式が一般的です。

日本人がベトナムに行って結婚式を挙げる場合は、やはりウェディングドレスを着たいという方も多いのではないでしょうか?

結婚式でウェディングドレスを着る場合には、その後に着替えてフォトツアーにいくという方法があります。

ベトナム結婚式でアオザイを着る場合

ベトナムでの結婚式では民族衣装であるアオザイを着て挙げることができます。

日本人でも現地のフォーマルな衣装を着ることは他国の文化を感じることができ新郎新婦の海外挙式の想い出としても記念になるでしょう。

ベトナムでアオザイフォトウェディング

ベトナムの民族衣装である「アオザイ」のデザインに憧れて着てみたいという方はとても多いです。

でも結婚式を挙げる予定がなかったり、新郎新婦だけでのハネムーンであればフォトウェディングもオススメです。

費用は約5万円からアオザイでの写真撮影ができます。

ベトナム結婚式でアオザイのレンタル費用は?

ベトナムでアオザイをレンタルする場合の費用は1着約2千円です。

オーダーメイドで作ったものは生地やデザインにより8,000円~12,000円で購入することができます。

ベトナム中部のリゾート地、ダナンでは日本語の対応が可能なスタッフがアオザイのオーダーや写真撮影をサポートしています。

ベトナムの結婚式はダナンがオススメ

ベトナムで結婚式を検討するなら「ダナン」をおすすめします。

日本人カップルはビーチでの写真撮影を望むことが多く、ダナンなら綺麗なビーチフォトが期待できます。

また、滞在しやすいリゾートホテルも多く、近年はダナンでの結婚式を希望されるカップルが急増しています。

ベトナムのホイアンで結婚式はできる?

ベトナム中部のリゾート地「ダナン」から車で約30分で行けるのが「ホイアン」

街全体が世界遺産でランタンの灯りや夜に川を流れる灯篭がとても美しい場所です。

また日中は、かつて日本人街であった名残で何だか懐かしい気持ちにさせてくれます。

ホイアンでは結婚式ができるホテルもあり、市街地でのフォトツアーも人気があります。

ベトナムの結婚式の穴場はフーコック島?

ベトナムは時期よって天候に大きな影響があります。

例えばダナンでは3月~9月頃が天候が良くオススメできる時期ですが、一方でそれ以外の時期は雨が多く海も荒れるので結婚式やフォトウェディングでは避ける方が無難です。

ベトナムの西側にある「フーコック島」はダナンと雨季と乾季のタイミングが真逆となるため10月~2月で結婚式を検討しているならフーコック島の方が良いでしょう。

フーコック島は、名産の胡椒や世界一長いロープウェイで有名であり「ベトナム最後の楽園」と呼ばれるほど優雅に過ごせるリゾート地です。

イタリア料理などおいしいレストランもあり、海外リゾート気分を満喫することができます。

日本人での結婚式としては、2023年2月に初めてのカップルが、フーコック島の「サリンダリゾート」にて結婚式を挙げられて、結婚情報誌にも掲載されました。

その時の記事がこちら↓

ベトナムの挙式で人気の結婚式場は?

アオザイでの結婚式の魅力がわかり、ベトナムで結婚式を挙げてみたくなれば気になるのは結婚式場ですよね?

上記でおすすめしたように、ベトナムでの結婚式ならまずはダナンで検討してみてください。

そして、ホイアンやフーコック島での結婚式もご要望によってはオススメできます。

ワンエイトプランニングが自信を持ってオススメする結婚式場は下記の通りです。

フラマリゾート

フラマリゾート(FURAMA RESORT DANANGはベトナムで最初に5つ星を獲得したダナンを代表するリゾートホテル。
プライベートビーチはもちろん、雨天時でも安心の屋根つきテラスウェディングも可能。

ウェディングアーチやチェアが様々な種類から選べるのでオリジナルウェディングが叶う!

挙式プラン内で選べるバリエーションはダナンで1番。

ナマンリトリート

ナマンリトリート(NamanRetreat)は竹を使用した斬新なデザインのホテル。

伝統文化と現代的建築を融合させた粋な空間は、とても落ち着きます。

ハイハイレストラン・インフィニティ―プールからの眺めは絶景。

ヴィラは全てプール付きとなっており、おこもりステイにも最適。

ダナン国際空港から車で約25分

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート(INTERCONTINENTAL DANAN SUN PENINSULA RESORT)は、セレブのような最高の贅沢を日本国内で結婚式を挙げる程度の予算で叶う場所。

手付かずの大自然に囲まれた最高級の5つ星ホテル。

外観や内装、小さな調度品に至るまで、すべてが計算し尽された最上級の空間。

移動はゴンドラやバギーを使用するほどの広大な敷地。

ダナン国際空港から車で約35分

世界的に有名なリゾート建築家ビル・ベンスリーが総合デザインしたインターコンチネンタル・サンペニンシュラリゾートダナンは、全室オーシャンビューで近代美術とベトナム伝統が見事に融合され、ゆったりとした時が流れます。 

ホテル内のレストランはベトナム料理をはじめ地中海料理、フランス料理など種類も豊富。なかでもミシュラン三ツ星を獲得したシェフによる、最高級のフランス料理レストラン「La Maison 1888」 は一度は訪れたい名店です。

シェラトングランド・ダナン・リゾート

シェラトングランド・ダナン・リゾート(Sheraton Grand Danang Resort)は静かなノンヌオックビーチ沿いにたたずむベトナム ダナン高級ホテル。

リゾートの近くには、五行山をはじめとする有名な観光スポットがあります。

ダナンとランタンが人気の世界遺産の町、ホイアン旧市街地との間に位置するため、挙式後ホイアンにナイトフォトツアーにも便利。

ダナン国際空港から車で約25分

コイ・リゾート&スパ ホイアン

コイ・リゾート&スパ ホイアン(KOI RESORT&SPA HOIAN)

ベトナムのホイアン(Hoi An)に位置するリゾート&スパがあるホテルです。

ホイアンはベトナム中部に位置し、、歴史的な街並み、カルチャー、料理などが楽しめる観光地として知られています。

日本人街だった歴史もあり、落ち着いて雰囲気がオススメポイント。

ビンフンリバーサイド

ビンフンリバーサイド(VINH HUNGHOTELS&RESORT)は世界遺産ホイアンの古い町並みまで徒歩圏内のため、ホイアンでの日中の写真撮影やランタンが綺麗なナイト撮影の場合に立地が最高です。
挙式はリバーサイドで家族とアットホームにしたいというリクエストにはぴったりの会場。

ダナン国際空港から車で45分
ホイアンナイトマーケット徒歩10分

ダナンウェディングのおすすめ時期

ダナンには乾季(3月~9月)と雨季(10月~2月)があり、その2つの季節に大きく雰囲気が異なるために必ず乾季を選びましょう。

乾季の3月~10月がウェディングのシーズンとなります。

ダナンウェディングの費用目安

ダナンウェディングの費用は、挙式料金・オプション料金・旅行代金の3つから成り立ちます。
挙式料金は55万円~130万円程度と、他の海外と比べて大きく変わらないか、むしろ少し高く感じるかもしれません。
ただ、内容は充実しており装飾や演出が含まれていたり、宿泊代金も含まれていたりしますので金額だけでなく内容をしっかりと確認しましょう。

オプション代金は、写真撮影やお花などの費用ですが、比較的リーズナブルなものが多く、すでに基本プランに含まれていることも多くあまり追加を心配をしなくていいのが、ダナンウェディングの良さでもあります。

旅行代金は、ハワイやヨーロッパに比べると格段に安く行くことができます。
ダナンへ直行便で行ける空港もありますが、ハノイやホーチミンで乗り継ぐことで航空券が安くなる場合があります。

宿泊費は5つ星のホテルは、それなりにするお部屋もありますが、4つ星ホテルになると日本のビジネスホテル程度の宿泊費で泊まれるので結婚式の翌日以降は、宿泊ホテルを変更して、費用を節約することもできます。

ダナンウェディングまでの流れ

ダナンウェディングのお申込みは、ワンエイトプランニングにお任せください。
大阪・東京サロンだけでなく、日本全国出張打ち合わせやオンライン打ち合わせにも対応しております。

お問い合わせフォーム・LINE・お電話で下記の情報をお知らせください。

✅新郎新婦のお名前
✅結婚式を予定されている時期
✅ゲストがいる場合の人数
✅その他、決まっていることやお希望など

担当者より、できるだけ早くご返信させて頂きます。

ご予定を合わせて、お打合せをさせて頂きます。

お申込みまでは、一切費用はかかりませんので、お気軽にご相談ください。

▶ダナンウェディングのお問い合わせ・ご相談予約はコチラ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?ベトナムの民族衣装のアオザイや結婚式に関してご理解いただきましたら幸いです。

ぜひ、魅力たっぷりのベトナムで結婚式やフォトウェディングでアオザイを取り入れてみましょう。

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)
【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社
ハワイ旅行専門「ファーストワイズ」

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • ハワイ挙式は旅行とセッ

    ハワイ挙式は旅行とセットで頼むな!   ハワイ挙式は旅行とセットで頼むと損する可能性が非常に高いです。 少しでも費用を抑えたい場合に役立つ情報となりますの...... more

LINEで相談
ONLINE RESERVATION24Hオンライン相談予約
24Hオンライン相談予約