2023.03.16

フーコック島(ベトナム)で日本人初の結婚式が行われました☆

ベトナムのフーコック島にて、確認できる限り「日本人初」となる結婚式が行われました。

とても天気もよく素晴らしい想い出となりました。

これから注目されるフーコック島での結婚式を、海外挙式の候補にされてみてはいかがでしょうか?

今回はウェディングプランナーの私も日本から同行した目線でのウェディングレポートとフーコック島についてご紹介します。

ぜひご参考になさってください!

フーコック島ってどんなところ?

フーコック島(Phu Quoc Island)は、ベトナムの南部、カンボジアの海岸から南西に約40km離れた場所に位置する島です。

フーコック島は、美しいビーチや清潔で透き通った海水、豊かな自然、そして新鮮なシーフード料理で有名なリゾート地として知られています。

フーコック島には、長さ15kmにわたる白い砂浜があり、その周辺にはホテルやリゾート施設が数多くあります。

また、フーコック島は、シュノーケリングやダイビング、釣り、カヤックなど、さまざまな水上アクティビティを楽しめる場所でもあります。

島の内陸部には、原始林や滝、山々など、自然が豊かで美しい場所があります。

島の周辺には、カンボジア国境に近いアン・タイ・チャウ国立公園があり、希少な野生動物や鳥類の種類が生息しています。

フーコック島は、ベトナム全土から多くの観光客が訪れる人気のリゾート地です。

島内にはフーコック国際空港があり、ホーチミン市やハノイ市からの直行便が運航されています。

フーコック島での結婚式を挙げる日本人ってどういう人?

ハワイやバリ島など人気の海外挙式の中で、フーコック島を選ぶ日本人ってどういう人か?

今回のカップルは元々は「ベトナム」や「ダナン」での結婚式を希望されご来店されました。

ベトナムの中では人気のリゾート地ダナンは、乾季と雨季の天候差が激しく、雨季である10月~2月は結婚式を挙げるにはふさわしくない季節です。

一方、フーコック島はダナンと時期が真逆で、その時期こそがベストシーズンとなります。

挙式を2月で希望されていたことでフーコック島をご紹介させて頂き「日本人初のフーコック島挙式」という称号に惹かれてお申込みされました(笑)

フーコック島のどこで結婚式を挙げた?

今回の結婚式は「サリンダリゾート」にて行いました。

サリンダリゾートフーコック(Salinda Resort Phu Quoc Island)は、フーコック島にある高級リゾートホテルです。

美しい自然環境に囲まれた白い砂浜に面し、青い海と緑の森林の美しい景色が広がります。

サリンダリゾートフーコックは、162室の客室を備え、エレガントで広々とした内装やバルコニーからの景色が自慢です。

すべての客室には、エアコン、薄型テレビ、専用バスルーム(バスタブ、シャワー付き)、無料Wi-Fiが備わっています。

ホテル内には、プール、スパ、フィットネスセンター、レストラン、バー、カフェなどの施設があり、多彩なアクティビティやリラクゼーションを楽しめます。

また、ホテルの敷地内には、美しい庭園や池、ゆったりとした雰囲気のラウンジなどもあり、静かで贅沢な時間を過ごすことができます。

サリンダリゾートフーコックは、フーコック島の南部、ドン・ドン村に位置しており、フーコック国際空港から車でわずか10分の距離にあります。

観光スポットやレストラン、ショップなどのアクセスも良く、フーコック島での快適な滞在を楽しむことができます。

フーコック島での結婚式のスタイルは?

フーコック島での結婚式のスタイルは「ビーチウェディング」です。

ホテルのプライベートビーチに、ウェディングアーチやチェアを設置し、お花で装飾したシンプルなスタイルです。

サリンダリゾートの場合は、プランの中に「生演奏」がついており、ギター・シンガー・ドラム演奏の中で挙式が行われました。

フーコック島ウェディングのレポート

会場となるホテル内に宿泊されているので、お泊りしているお部屋から一日がスタートします。

今回のカップルには、小さなお子さんがおられるので、お部屋でゆったりダブレットで動画を観たりして過ごされていました。

ヘアメイクが完了すると、カメラマンとビデオマンによる撮影が始まります。

今回は写真が1名と映像が3名で合計4名のカメラマンで撮影でした。

緊張しながらも楽しく撮影

その頃、ビーチでは設営が完了しており、このような感じに仕上がっています。

リハーサルを行っていよいよ挙式本番!
まずは新郎とお子さんでご入場&一応リングガール(笑)

そして新婦とお父様でご入場!

お父様とは関西からの飛行機もご一緒で、入国審査も一緒に通過したのでもう私も家族の気分でした。

セレモニーマスターの進行で挙式がスタートしていきます。

挙式の進行は、指輪交換や誓いのキスなど一般的な内容を同じです。

約15分~20分の進行が行われます。

生演奏が心地よかったのか、お子さんもノリノリ!

挙式後は、ご家族とも記念撮影。
私もスタッフも一緒にいれてもらいました☆

ウェディングケーキがプランに含まれており、そのままビーチでケーキ入刀&ファーストバイト!

お腹へってたのかな?めちゃ食べてた(笑)

シャンパンで乾杯したら、そのまま新郎新婦だけでビーチや館内でのフォトツアー

まとめ

フーコック島での日本人初の結婚式は無事に大成功!
新郎新婦に感想を聞いたところ「控えめに言って最高です!!」をおっしゃって頂けました☆

Googleの口コミには5つ星をつけて頂き、下記のコメントを頂きました。

ワンエイトプランニングさんの手配で念願のベトナムウェディングを行いました!

コロナで諦めかけていましたが、たまたま知り合いの旅行会社の紹介で出会い、ベトナムのフーコック島で最高の挙式を行うことができました。

日本人初だった!?サリンダリゾートではビーチ挙式、生歌演奏、ブーケ、パーティーも大満足でした。

またダナンでもアオザイを来てフォトツアーも組んで頂き、新婚旅行も兼ねていけて最高でした。
事前打ち合わせでも細かいところまでしっかり確認させていただき、またメールのレスポンスも早く、安心して式にのぞめました。

現地との連携もスムーズでヘアメイクさん、通訳の方、カメラマンさんもプロフェッショナルかつ、非常にフレンドリーで最高でした!

ベトナム挙式その他の企業様も問い合わせしましたが、Masaさんが1番良かったです!
ps:前日雨で心配になりましたが、Masaさんの晴れ男運健在でした。青空の下でビーチ挙式よかったです。
また、子どもが泣いてるとあやしてくださり写真撮影に集中して臨むことができました。

ありがとうございました!

このように、嬉しい感想を頂きました。

私も楽しい楽しい、貴重な経験をさせて頂き帰国しました。
その2週間後にはダナンに再入国し、今度はヘリコプターでの結婚式、、、はまた後日ブログにて!

〈筆者プロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

 


お役立ち情報

国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

LINEで相談
RESERVATION