ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年10月29日
ベトナム結婚式・挙式はダナンに決まり!8倍楽しむ方法とは?


「ベトナムで結婚式をしたい」でもどこがいいのか?どのように進めたらいいのかと考えているカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。
「円安や物価高騰の影響でアジアでの結婚式がしたい」「海外挙式がしたいけど、できれば近い方がいい」という方が、ベトナム挙式をされるケースも増えています。
ただ実際にベトナムで結婚式となると、不安も大きいもの。
そこでこの記事ではベトナムでの結婚式・挙式をスムーズに進めるためのコツと、知っておきたい注意点、さらに「8倍楽しむ渡航方法」を紹介します。

なぜベトナムで結婚式?挙式をする人って?


海外挙式を言えば、まずはハワイを思い浮かぶのではないでしょうか?
たしかにハワイは海外挙式で圧倒的な人気があります。
では、あえてベトナム結婚式を考える人はどのような人なのか?

✅ハワイ以外の海外がよかった
✅なるべく近い海外がよかった
✅円安なので費用を抑えたかった
✅新郎もしくは新婦のルーツがベトナムにある
✅仕事の都合でベトナムに住んでいる
✅ダナンがすごくいいリゾートって聞いたから

このような理由が主な動機と答える方が多いです。

ベトナム結婚式・挙式はダナンの1択ってホント?

ベトナムというと、バイクや車の交通量が多く、何となくごちゃごちゃしたイメージがありませんか?
確かにベトナムの首都ハノイや南の大都市のホーチミンではよく見かける光景です。

結婚式でいくなら、できれば海が綺麗に見えてリゾートらしい場所が良いと思いますよね?
特に日本人は綺麗な海でのウェディングフォトが大好きな方が多くいらっしゃいます。

海やホテルなど、綺麗でアクセスの良いベトナムの都市は「ダナン」がオススメです。
まずは、ダナンしか検討しなくても良いくらい一押しなのがダナンです。
ダナンなら、二人だけの結婚式から親族のみ少人数挙式、もしくはゲストがたくさん来てもらえるような結婚式まで、どのような場合でもオススメすることができます。

でもダナンって初めて聞いたという方もおられませんか?

ベトナム結婚式・挙式になぜダナンがオススメ?

南北に縦長の地形をしたベトナムは、東側が広く海に面しています。
首都のハノイと南の大都市ホーチミンのちょうど真ん中くらいにダナンという場所があります。

ダナンの中心部には、ダナン国際空港から比較的近く、15分程度で到着するホテルも多くあります。

ダナンに滞在すると、ホイアン・ミーソン・フエという3つの世界遺産を巡るにもアクセスが良いため、観光でも人気の場所となっています。

特に近年は海の綺麗で、続々とリゾートホテルが建設されて「アジアのワイキキ」と呼ばれるほど、人気が急上昇しています。

日本人にはまだ知名度は低いものの、韓国人や中国人にとっては沖縄に旅行にいくような感覚に近いほど身近なリゾートとなっています。

ベトナム結婚式・挙式を8倍楽しむアクセス方法

ダナンは結婚式を挙げることのできる素晴らしい会場がたくさんあります。では日本からダナンへのアクセスはどのような方法があるのでしょうか?

羽田空港・成田空港・関西国際空港からはダナンへの直行便があります。
直行便は目的地まで一番早く到着するので楽な方法ですよね。しかしながら現在は運休などにより経由便をご利用される方も多くなっています。

経由便とは、目的地ではない空港で飛行機を乗り換えてダナンに向かう方法ですが実はこれを上手く利用して旅行を8倍楽しむ方法があります!

ベトナム結婚式・挙式は経由便で行くと安くなる?

直行便ではなく経由便を選ぶのは「費用が安くなるから!」という理由の方が多いです。
ベトナムに向かうLCC(格安航空会社)としては、ベトジェットエアが人気です。

ベトジェットエアでは、ハノイやホーチミンを経由してダナンに向かうことができます。
ベトジェットエアは、一般キャリアであるベトナム航空に比べて航空券の代金がお安く購入できることが多くなっています。

ベトナム結婚式・挙式で乗り継ぎ時間はどれくらい必要?

ダナン挙式に向かうためにベトナムのハノイやホーチミンで乗り継ぐにはどれくらいの時間が必要なのでしょうか?

ダナンに向かうために、ハノイやホーチミンの乗り継ぎする場合は、日本からの国際線に乗って、乗り継ぎ時に一度ベトナムに入国するということになります。

入国には、入国審査を通過する必要があり、非常に混みあう場合があります。
そこから、国内ターミナルへ移動してから、ダナンに向かうために手荷物を預けて保安検査を通過して頂く必要があります。

慣れていない場合は、到着から出発まで3時間以上はあった方がいいかなと思います。

でも、意外に順調に進めても時間がもったいないですよね?
乗り継ぎ時間を見ていると、20時間以上も空いている便もあり「なんだこれ!?」と思うかもしれませんが、実はこれを楽しむ方法があります。

【ベトナム結婚式・挙式】経由地で宿泊する

乗り継ぎ時間が20時間もあれば、経由地でホテルを予約して宿泊することができます。
実際に先日私もこのスケジュールを楽しむことが出来るかを実証してきました。

体験したスケジュールは下記の通りです。
関西国際空港 9:20出発⇒ベトナムハノイ(ノンバイ国際空港)12:20到着
(所要時間:5時間)

この日のフライトはここまで!

入国審査もスムーズで1時間もしない程度でフリータイムGET!
タクシーに乗って、ホテルへ向かいチェックイン。

宿泊はあの「インターコンチネンタル」。ハノイの空港から約30分で高級リゾートホテル!
しかも、この日の宿泊費は約2万円でした。(日本なら5万円以上?)

ホテル内のレストランでお肉を食べても5つ星ホテルにしてはリーズナブルを言えるほどの料金でした!(めちゃ旨い!)

サンセットや夜景もとても綺麗で新婚カップルにはピッタリな場所でしたね

翌日もゆっくり、プールサイドで過ごして優雅に空港へ。
ハノイノンバイ国際空港 11:35出発⇒ダナン国際空港 12:55到着
(所要時間:1時間20分)

ダナン国際空港からは主要空港まで15分程度

ベトナム結婚式・挙式の場合は、このチェックイン時間に担当者と合流してブリーフィングを行います。明日(もしくは明後日)の挙式に向けて確認を行います。

あとはゆっくりとホテルステイやレストランを楽しみましょう!

どうでしょうか?
経由便でも楽しそうではないですか?

この応用編としては、他の国のLCCを利用することによって、例えば台湾で乗り継ぎついで小籠包を食べてからダナンで結婚式とか、帰りに韓国によってお土産を買って日本に帰国するなど楽しみ方は色々です。

オススメの旅行プランの1つとして参考になさってください。

【ベトナム結婚式・挙式】注意事項は乾季と雨季

ベトナムは年間を通して半袖で過ごせるほど温暖な場所ですが、乾季と雨季では全く違うので注意が必要です。

ダナンでは3月~10月が乾季で、結婚式のためなら必ずこの時期を選んでください。
それ以外の11月~2月は雨季となり、雨が多いのと海が荒れて綺麗ではありません。
全く景観が変わるため、時期選びはダナン挙式でもっとも重要です。

どうしても日程が合わずに、ダナンの雨季のタイミングで結婚式を挙げたい場合は、フーコック島を選びましょう。フーコック島が「ベトナム最後の楽園」と呼ばれており、ダナンと雨季と乾季の時期が真逆なので10月~2月がフーコック島のベストシーズンとなります。

ベトナム結婚式・挙式で人気の会場の

ベトナムのダナンで日本人が結婚式を挙げることのできる結婚式場はホテルウェディングです。ダナンには結婚セレモニーのできる教会やチャペルはなく、ウェディングはビーチで行います。
ホテルにはプライベイトビーチがあり、一部のホテルにはガーデン・バルコニーなど選べる場合もあります。挙式費用はホテルのグレードや含まれる内容によって異なるので、ホテル全体の雰囲気や、泊まりたいかどうかを考慮して選ぶようにしましょう。

ナマンリトリート

ナマンリトリート(NamanRetreat)は竹を使用した斬新なデザインのホテル。伝統文化と現代的建築を融合させた粋な空間は、とても落ち着きます。

ハイハイレストラン・インフィニティ―プールからの眺めは絶景。ヴィラは全てプール付きとなっており、おこもりステイにも最適。

ダナン国際空港から車で約25分

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート(INTERCONTINENTAL DANAN SUN PENINSULA RESORT)は、セレブのような最高の贅沢を日本国内で結婚式を挙げる程度の予算で叶う場所。手付かずの大自然に囲まれた最高級の5つ星ホテル。外観や内装、小さな調度品に至るまで、すべてが計算し尽された最上級の空間。移動はゴンドラやバギーを使用するほどの広大な敷地。

ダナン国際空港から車で約35分

世界的に有名なリゾート建築家ビル・ベンスリーが総合デザインしたインターコンチネンタル・サンペニンシュラリゾートダナンは、全室オーシャンビューで近代美術とベトナム伝統が見事に融合され、ゆったりとした時が流れます。

ホテル内のレストランはベトナム料理をはじめ地中海料理、フランス料理など種類も豊富。なかでもミシュラン三ツ星を獲得したシェフによる、最高級のフランス料理レストラン「La Maison 1888」 は一度は訪れたい名店です。

シェラトングランド・ダナン・リゾート

シェラトングランド・ダナン・リゾート(Sheraton Grand Danang Resort)は静かなノンヌオックビーチ沿いにたたずむベトナム ダナン高級ホテル。リゾートの近くには、五行山をはじめとする有名な観光スポットがあります。ダナンとランタンが人気の世界遺産の町、ホイアン旧市街地との間に位置するため、挙式後ホイアンにナイトフォトツアーにも便利。

ダナン国際空港から車で約25分

フラマリゾート

フラマリゾート(FURAMA RESORT DANANGはベトナムで最初に5つ星を獲得したダナンを代表するリゾートホテル。
プライベートビーチはもちろん、雨天時でも安心の屋根つきテラスウェディングも可能。ウェディングアーチやチェアが様々な種類から選べるのでオリジナルウェディングが叶う!

挙式プランの中に、ウェディングケーキやシャンパンタワー、さらに生花の装飾まで含まれており、選べるバリエーションはダナンで1番。

ビンフンリバーサイド

ビンフンリバーサイド(VINH HUNGHOTELS&RESORT)は世界遺産ホイアンの古い町並みまで徒歩圏内のため、ホイアンでの日中の写真撮影やランタンが綺麗なナイト撮影の場合に立地が最高です。
挙式はリバーサイドで家族とアットホームにしたいというリクエストにはぴったりの会場。

ダナン国際空港から車で45分
ホイアンナイトマーケット徒歩10分

ダナンウェディングの費用目安

ダナンウェディングの費用は、挙式料金・オプション料金・旅行代金の3つから成り立ちます。
挙式料金は40万円~100万円程度と、他の海外と比べて大きく変わらないか、むしろ少し高く感じるかもしれません。
ただ、内容は充実しており装飾や演出が含まれていたり、宿泊代金も含まれていたりしますので金額だけでなく内容をしっかりと確認しましょう。

オプション代金は、写真撮影やお花などの費用ですが、比較的リーズナブルなものが多く、すでに基本プランに含まれていることも多くあまり追加を心配をしなくていいのが、ダナンウェディングの良さでもあります。

▶ダナンウェディングの料金詳細はこちら

ベトナム結婚式・挙式の始め方と申込み方法

ベトナム結婚式・ダナンでの挙式は、ハワイやヨーロッパなどのウェディングに比べたらまだまだ知名度が低く、取り扱っているプロデュース会社も少ないです。
でも、ワンエイトプランニングなら、大阪サロン・東京サテライトサロンへのご来店はもちろん、全国無料の出張打ち合わせも行っているので、日本中どこにお住まいでもご利用頂けます。

悩んでいる段階から、親身にアドバイスを行いますので、まずはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご来店・出張・オンラインなど希望の方法にてお打ち合わせをさせて頂き、詳しいご説明と見積りをご提案させて頂きます。
LINE・お電話でも承っております。


下記の情報をお知らせください。
✅新郎新婦のお名前
✅結婚式を予定されている時期
✅ゲストがいる場合の人数
✅その他、決まっていることやお希望など

担当者より、できるだけ早くご返信させて頂きます。

ご予定を合わせて、お打合せをさせて頂きます。

お申込みまでは、一切費用はかかりませんので、お気軽にご相談ください。

▶ダナンウェディングのお問い合わせ・ご相談予約はコチラ!

まとめ:

ベトナム結婚式はダナンでの挙式がオススメ!ポイントは「綺麗な海とアクセスの良さ」そして「ホテルの質が良い」ということです。
乾季と雨季により、ベストシーズンが限られるため早めにご計画を進めていくようにしておきましょう。

ベトナム結婚式の中でもダナン挙式を検討するカップルも増えています。
「綺麗な海の写真が撮りたい」「費用を抑えた海外挙式を挙げたい」とお考えでしたら、ダナンでの挙式を検討してみませんか。

もちろんワンエイトプランニングでも、ベトナム結婚式・挙式に対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

【筆者のプロフィール】

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)
【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●海外ウェディング|挙式・結婚式は国内より安くできる?エリア別に費用比較
●ダナン結婚式の費用に関して解説
●ダナンウェディングTOPページ

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • ベトナム結婚式・挙式は・・・

    「ベトナムで結婚式をしたい」でもどこがいいのか?どのように進めたらいいのかと考えているカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。 「円安や物価高騰の影響...... more

  • 【最新】ハワイの結婚式・・・

    海外挙式人気No,1のハワイでの結婚式ですが、ついに再開しています。コロナ以前は毎日ハワイのどこかで結婚式が行われて、ビーチではウェディングドレス姿を見ない日は...... more

  • ハワイ結婚式で親族のみ・・・

    ハワイでの結婚式は、ふたりだけ挙式からご家族・親族のみの実施がとても多く、ゲスト人数も10名ほどの少人数の結婚式を出来るだけ安く挙げたいとお考えではないでしょう...... more

  • 【人気】ダナンでフォト・・・

    ベトナムのダナンは、アジアのリゾート地として注目されています。新婚旅行やハネムーンでダナンを予定されているなら、せっかくならフォトウェディングもいいです...... more

お問い合わせはこちらのフォームより▶