ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年8月4日

京都ウェディング|フリーランスウェディングプランナー&フォトグラファー『ワンエイトプランニングMasa』

【京都ウェディング】を検討されている方は、大きく分けて下記のような理由が多くなっています。

✅京都が地元だから地元で結婚式がしたい!
✅有名な神社・仏閣が多いので白無垢や色打掛で和婚がしたい!
✅新幹線でもアクセスが良いから遠方からのゲストも招待しやすい!
国内だけでなく、海外からも人気の観光地である京都でのウェディングは、どのようなものができるか?費用は高いのかな?と色々と悩まれている方も多いはず!京都でのホテルウェディングや神社婚などご参考になれば幸いです。

京都ウェディング|フリーランスウェディングプランナー【ワンエイトプランニング】

京都で出来るウェディングは?

京都と聞くと、「和」のイメージが強いですが、京都でのウェディングが和の結婚式だけでなく、ウェディングドレスを着た結婚式も可能です。京都ウェディングでは下記の場所やスタイルで結婚式が可能です。

✅ホテルウェディング
✅神社婚
✅仏前式
✅ゲストハウスウェディング

スタイルや式場を決める決める前に、フリーランスウェディングプランナーに相談相談すると、やりたいことやゲスト人数に応じて最適なプランを提案してもらえるので、最初に相談するのがオススメ!

▶京都のフリーランスウェディングプランナーに相談予約をする

京都のホテルウェディング

ホテルでのウェディングは、ホテル内のチャペルでウェディングドレスを着て結婚式を挙げることや、周辺の神社や仏閣で結婚式を挙げて披露宴や会食をホテルで行うのも、京都では人気のスタイルです。また、披露宴中に結婚式を行う「宴内人前式(えんないじんぜんしき)」というのも出来ます。ホテルは、宿泊ができる点も大きなメリットです。遠方のゲストがいる場合や、新郎新婦も結婚式の前後をゆっくり優雅に過ごすことができるのが嬉しいですね。

京都でも抜群の立地と素晴らしいデザインで人気なのが、京都東山の「ハイアットリージェンシー京都
フリーランスウェディングプランナーの受け入れにも寛容で、ワンエイトプランニングによるサポートで結婚式を挙げて頂くことが可能です。▶ハイアットリージェンシー京都の先輩カップル実例を見る

京都の神社婚・仏前式

京都にはご存じの通り、神社やお寺が多くあります。神社での結婚式は日本古来からある、伝統的な結婚式のスタイルなので、ご両親や祖父母の結婚式は神社婚だったという方も多いのではないでしょうか?

神社での結婚式は、それほど難しくはありません。初穂料と呼ばれる、挙式料を納めれば予約完了です。
京都の主な神社の初穂料は下記の通りです。

下鴨神社 10万円
吉田神社 10万円
豊国神社 5.5万円
大原野神社 8万円
梨木神社 8万円
八坂神社 15万円
栗田神社 7万円

初穂料の他に、衣裳やヘアメイク・写真撮影などオプションが必要になってくると思います。神社婚の料金は大阪と同じくリーズナブルに設定していますので、こちらをご参考にしてください。
【大阪】神社結婚式の費用と格安挙式にする方法

仏前式とは、お寺で行う結婚式のことですが、申込み方法や料金に関しては神社と同様です。冥加金や志納金と呼ばれる挙式料と衣裳などのオプション費用となります。

京都のゲストハウスウェディング

京都中村楼ウェディング5

『京都ウェディング』では、ゲストハウスと呼ばれる結婚式専用の式場もあります。
いつもお世話になっているフローリストのお二人の結婚式で撮影させて頂きました☆
とてもキュートな新婦様、温かな家族と共に和のテイストを大事にした挙式、そして綺麗なお花に囲まれた素敵な披露宴!
写真タイムの時はきっちり晴れました☆さすがっ!!
京都中村楼ウェディング1
素晴らしい場に呼んで頂きとても嬉しいです☆
今後とも宜しくお願い致します!!
☆お幸せにぃ~~!!☆
京都中村楼ウェディング2

京都中村楼ウェディング3

京都中村楼ウェディング4
京都中村楼ウェディング6

京都ウェディングの【まとめ】

京都でのウェディングは様々なスタイルが選べます!でも選べるからこそ、悩むを思います。フリーランスウェディングプランナーなら、式場を決める前から相談が可能です。式場のこと、挙式スタイルのこと、ご予算のこと、何でも親切丁寧にご相談させて頂きます。
▶結婚式のご相談予約をする

【関連記事】
★30人の結婚式にかかる費用相場や自己負担額はどのくらい?
〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)
【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

LINEで相談
RESERVATION