ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2023年8月2日

いまさら聞けない入籍日の決め方|海外/国内/リーガルウェディング【ワンエイトプランニング】

結婚が決まったけど入籍日をいつにするか悩んでいる方も多くおられます。
結婚式の前?それとも後?はたまた当日なのか?

いまさら聞けない入籍日の決め方に関してご紹介させて頂きます。

国内や海外によっても異なり、注意点もありますので、ぜひ確認してみてください

入籍日の決め方

入籍日の決め方は、予定している結婚式によって異なる。
海外挙式の場合は、結婚式当日には入籍をしている状態でなければいけない。
逆にリーガルウェディングの場合は、「独身であること」が条件のため結婚式当日までに入籍はしてはいけない。国内で結婚式を挙げる場合は、特に決まりはありません。

国内で結婚式を挙げる場合

海外挙式の場合

海外リーガルウェディングの場合

海外挙式の場合の注意点

海外挙式の場合は入籍日と関連して下記にも注意が必要です。

✅パスポートに関して

✅航空券とESTA(エスタ)に関して

✅クレジットカード・海外旅行保険に関して

順番にご説明していきますね。

パスポートに関して

婚姻届を提出すると、新しい名字に変わります。

パスポートも基本的には新姓に変更しないといけませんが、パスポートの有効期限がいつまで残っているかを確認しましょう。

既に有効期限が失効している場合や、まもなく切れてしまう場合には入籍後に新姓にて取得されるのがオススメです。

これから10年間パスポートを利用できるので、このタイミングで新姓の方が後々便利かと思います。

有効期限が十分に残っている場合は、多少手数料はかかりますが「記載事項変更申請」を行うことで新姓のパスポートにすることができます。

旧姓のままのパスポートで渡航することも可能ではあります。

詳しくは外務省のホームページでご確認ください。→(外務省

航空券とESTA(エスタ)に関して

飛行機のチケットを既に取得した場合には、パスポートと名前が一致していることが重要です。

パスポートだけ新姓に更新しても航空券と名前が違う場合は、渡航出来ないことになりかねないのでご注意ください。

ハワイやグアムなどアメリカ合衆国に入国するには「ESTA(エスタ)」という電子認証の申請が必要ですが、こちらも名前が違うのは避けましょう。

航空券・パスポート・ESTAは同じで名前になるようにして、スムーズに入国審査を受けられるように確認しましょう。

クレジットカード・海外旅行保険に関して

名前が違うことで不都合が起きる可能性があるものとしては、クレジットカードと海外旅行保険も気をつけていた方がよいでしょう。

全く使えないことはありませんが、何かあった場合に詳しく説明するのには海外の場合は語学が必要であったり無駄な時間をとられてしまうこともありますが、新姓か旧姓で統一されることで防ぐことができますので、念のため注意しておきましょう。

まとめ

その他ご質問があればお気軽にご相談ください☆

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら?|格安ハワイ挙式にする方法
●ハワイ結婚式費用が半額になる!?裏ワザを教えます☆
●ハワイの結婚式費用で10名の場合の料金目安は?格安ハワイウェディングの選び方
●ハワイのビーチウェディングのメリット・デメリット|海外挙式・結婚式
●ハワイウェディングでゲストの旅費は出さなくていい?ハワイ結婚式費用
●ハワイ挙式で人気の教会・チャーチは?教会の特徴別に紹介
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

【ハワイ挙式会場一覧】
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社
ハワイ旅行専門「ファーストワイズ」

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • ハワイ挙式は旅行とセッ

    ハワイ挙式は旅行とセットで頼むな!   ハワイ挙式は旅行とセットで頼むと損する可能性が非常に高いです。 少しでも費用を抑えたい場合に役立つ情報となりますの...... more

LINEで相談
ONLINE RESERVATION24Hオンライン相談予約
24Hオンライン相談予約