ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年5月20日
【ハワイ旅行解禁】6月1日から帰国時の検査が不要に!?|水際措置の大幅緩和

長らく遠のいていた海外旅行でしたがついに解禁です!ついにハワイ旅行も可能になる!水際措置に大幅な変更がありました。これまで最大のネックだった帰国時の隔離や自宅待機などわずらわしい自粛が必要なくなり、海外旅行が現実的になりました。今年こそはハワイに行こう!!

【ハワイ旅行解禁】6月1日から帰国時の検査が不要に!?

いつから?

✅2022年6月1日午前0時より水際措置が変更になります。

1日1万人の入国制限を2万人に拡大

✅日本に入国できる上限を2万人に拡大し、空港検疫の体制も緩和すると発表がありました。

帰国時の検査が不要に!

✅今までは入国時(帰国時)に検査や自宅等での待機(隔離)が必要でした。渡航先の国や地域を3つのグループに分類し、次のような対応となります。

①陽性率が最も低いグループからの入国は、ワクチン接種の有無に関わらず検査や待機を免除
→米国が含まれているのでハワイからの帰国後は、楽々になるということ!!

②次に低いグループは、3回目のワクチン接種を終えていれば検査が免除

③残るグループは、検査や待機措置を継続するということです。

【ワクチン3回目追加接種者の定義】
ファイザー、アストラゼネカ、モデルナのいずれかのワクチンを2回、または、ジョンソンアンドジョンソンを1回接種した後、3回目(ジョンソンアンドジョンソンは2回目)にファイザーまたはモデルナを接種し。公的な機関で発行された新型コロナワクチン接種証明書(電子的に交付されたものを含む)を所持している者。

公共交通機関の利用が可能に!

✅日本に帰国してから公共交通機関が制限なく利用できます。公共交通機関は電車・新幹線・バス・タクシーのほかに乗り継ぎの国内線も含まれます。これまでは国内線の乗り継ぎも制限されていたので、ハワイまでの直行便が出航していない地方にお住まいの方はハードルが高かったのですが、これで地方からもハワイ旅行が楽しめます。

▶ハワイウェディング式場一覧をみる

ワクチンを打ってない人はどうなる?

✅グループの③でワクチン3回目追加接種をしていなかったり、1度も接種したことのない人は、帰国時に原則7日間の自宅等の待機が必要となります。ただし、入国の翌日から3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性で、その結果を入国者健康居所確認アプリ(MySOS)に登録し、待機終了の連絡が来た方については、その後の自宅等の待機は求められません。また、帰国時に自宅等へ待機のために空港から移動する手段としては【目的地に最短経路で移動し、かつ入国時の検査から24時間以内に移動が完了する場合】には公共交通機関の利用が可能になります。

水際対策専用コールセンター厚生労働省
0120-248-668または0120-289-322

関連情報リンク

【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(外務省)https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C017.html

「水際対策強化に係る新たな措置(27)」Q&A
https://www.mhlw.go.jp/content/000907573.pdf

●日本への帰国・入国にあたっては、ワクチン接種証明書の提示のほか、引き続き、出国前72時間以内に実施したコロナ検査の陰性証明の提出や到着時のコロナ検査、また必要に応じて誓約書の提出、スマートフォンへの必要なアプリのインストール・登録・利用、質問票Webへの登録等の手続きがあります。
https://www.la.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kikokuinfo202111_01.html

【参考】
○入国者が入国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続等を行えるウェブサービス
https://www.digital.go.jp/policies/posts/visit_japan_web

○水際対策に係る新たな措置について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

【問い合わせ窓口】
○厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口(検疫の強化)
日本国内から:0120-565-653
海外から:+81-3-3595-2176(日本語,英語,中国語,韓国語に対応)
○出入国在留管理庁(入国拒否,日本への再入国)
電話:(代表)03-3580-4111(内線4446,4447)
○外国人在留支援センター内外務省ビザ・インフォメーション
電話:0570-011000(ナビダイヤル:案内に従い,日本語の「1」を選んだ後,「5」を押してください。)一部のIP電話からは,03-5363-3013

まとめ

帰国時の検査がないことで、空港での足止め時間もなく、スムーズな帰宅が可能に!

今までと比べると圧倒的にハワイ旅行がしやすい状況となりました。もちろんハワイでの結婚式も実現可能です!今年こそは、ハワイ旅行&ハワイウェディングを満喫しましょう!

▶ハワイウェディングの相談予約をする

〈筆者プロフィール〉


ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • ハワイ結婚式当日が雨だ・・・

    ハワイでの結婚式といえば「輝く太陽のもとで行われる」というのが一般的なイメージかもしれません。しかしハワイでも雨は降ります。 そのため「ハワイ挙式...... more

  • 【ハワイ挙式・結婚式】・・・

    海外挙式に憧れている方にとって、まず一番に候補にあがるのがハワイウェディングではないでしょうか? ハネムーンを兼ねてハワイ挙式を行うと意外と安く済...... more

  • 【安い会社を選ぶよりも・・・

    「結婚式は挙げないけれど写真は残したい」という方に人気なのが、ウェディングフォト撮影です。ロケーション抜群のハワイで、新婚旅行を兼ねてウェディングフォト...... more

  • 【ハワイ旅行解禁】6月・・・

    長らく遠のいていた海外旅行でしたがついに解禁です!ついにハワイ旅行も可能になる!水際措置に大幅な変更がありました。これまで最大のネックだった帰国時の隔離や自宅待...... more

ワンエイトプランニング