ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2023年8月6日

ベトナムの結婚式費用はいくら?海外挙式の料金について解説


ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。

一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがベトナムでの結婚式です。

ベトナムは「ハワイやバリよりも日本に近い」「物価が安い」という特徴があるため、費用が安くなるからですね。

この記事ではベトナムでの結婚式の魅力と費用相場について解説します。

ベトナム結婚式の魅力とは


ベトナムでの結婚式には、「費用が格安」というメリットのほかにも、多くの魅力があります。

まずはベトナムウェディングの大きな魅力を4つ紹介します。

✅日本から近い

✅物価が安い

✅美しいビーチでのウェディングが叶う

✅ベトナムならではの文化を楽しめる

日本から比較的近い

ベトナムは日本から比較的近いのが魅力の一つです。

具体的には、ベトナムのリゾート地であるダナンだと
ダナン国際空港までは関西国際空港からの直行便だと約4時間45分(往路)、成田空港からだと約5時間30分(往路)となっています。

バリだと成田から約7時間40分(往路)、ハワイだと成田から7~8時間程度なので、ダナンのほうがかなり近くて早いとわかりますね。

近いと航空券代が安くなり、海外挙式費用を抑えることにつながります。

また渡航費用が安いと「両親や兄弟姉妹を読んでも比較的費用負担が少ない」「友達を誘いやすい」といったメリットもあります。

移動時間が短いので「現地で過ごす時間が増えて、たくさん観光できる」「余裕をもって過ごせる」のもメリットです。

物価が安い

ベトナムは物価が安いのも魅力。

おおまかな数字ですが、物価は日本の約3分の1程度です。

ホテルの宿泊費や食事代も安いため、海外挙式の費用が抑えられます。

なおホテル内や日本食レストランでの食事は高いですが、ローカルの屋台なら1食150~200円程度で済むことも。

ちなみに定番グルメは「フォー(米粉の麺)」「バインミー(サンドイッチ)」「生春巻き」などです。

ベトナム料理は日本人でも食べやすくてとても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

またベトナムは旧フランス領なので、フランス料理やスイーツのお店も豊富です。

美しいビーチでのウェディングが叶う

ベトナムの東側は南北に広く海に面しています。

中でも中部にあるダナンは「世界の豪華なビーチ」のひとつに選ばれたことがあるほど、美しいビーチで有名な都市です。

白い砂浜が50km以上続くため、開放的な雰囲気なのも魅力。

そのためベトナムのみならずアジア屈指のビーチリゾート地として人気が高まっています。

ベトナム挙式の多くはホテルのプライベートビーチで行うビーチウェディングなので、美しいビーチでの挙式が叶います。

「ビーチウェディングに憧れているカップル」「海が大好きなカップル」にはぜひおすすめです。

ベトナムならではの文化を楽しめる


ベトナムの結婚式では、挙式後の観光でベトナムの文化を満喫できるのも魅力。

ベトナム中部には、「ホイアン旧市街」「古都フエの建造物群」「ミーソン遺跡」「フォンニャ・ケーバン」という4つの世界遺産があります。

とくにホイアン旧市街はダナンから車で30分と近いため、挙式後にダナンから足を伸ばして観光するのも容易です。

もちろん結婚式でも「参列者がベトナムの民族衣装であるアオザイで参列する」など、ベトナムムードを楽しめます。

新郎新婦がアオザイを着てウェディングフォトを撮影するのもおすすめです。

ベトナムの結婚式にかかる費用


ベトナムでの結婚式には大きく分けて2種類の費用がかかります。

  • ●挙式料金
  • ●旅費

それぞれの目安を紹介します。

ベトナムウェディングの挙式料金

ワンエイトプランニングの場合、ベトナム挙式には以下のような費用がかかります。

料金は会場が「フラマリゾートダナン(5つ星ホテル)」の場合です。

挙式料金
日本人セレモニーマスター
ウェディングアーチ
チェア
装花
ドレス&タキシードの現地レンタル料金
新婦ヘアメイク
写真撮影
生花ブーケ
通訳・アテンドの人件費(2名)
プロデュース料金
558,000円

無駄のない良心的な挙式料金は、40万円~60万円台と考えておくといいでしょう。

挙式後親族や友人と一緒にパーティー・食事会を行う場合は、食事代も必要となります。

プロデュース会社によっては「ヘアメイク」「ドレスレンタル」「写真撮影」が別料金になっていることがあるので、比較検討の際には「プランに含まれているもの・いないものは何か」に注意してください。

なおワンエイトプランニングでは衣裳の持ち込みが可能で、持ち込み料は無料です。

また「渡航期間に余裕がある方」「下見で一度ベトナムにいかれる方」は、ベトナム現地でオーダーメイドのドレスをつくるのもアリ。

ベトナムの職人たちの手仕事の繊細さは有名で、体型にピッタリのドレスが5万円程度からオーダーできます。

宿泊費・渡航費(旅費)の相場

海外ウェディングにかかる費用で大きなウエイトを占めるのが「宿泊費」と「渡航費」です。

ここでは宿泊費・渡航費の相場について紹介します。

ベトナムまでの航空券代とベトナムでの宿泊費の目安は以下のとおりです。

航空券代 直行便:3~10万円/人
※時期・航空会社により異なる
宿泊費 5つ星ホテル:1泊1万円~
※時期・ホテルにより異なる

航空券は、基本的には「直行便より乗継便」「FSC(JALやANAなど)よりもLCC」「日系航空会社よりベトナム系航空会社」のほうが安くなります。

ただ乗継便はかなり時間がかかるので、あえて乗り継ぎ場所で1泊してゆっくり過ごされるのもオススメです。

宿泊費は5つ星ホテルや4つ星ホテルでも、日本に比べるとかなり安く泊まれます。

大きな無理なく豪華なリゾートホテルに宿泊できるでしょう。

そのほか現地での食費や交通費・観光代がかかってきます。

挙式の内容や滞在日数などにもよりますが、新郎新婦のみで挙式するなら、挙式料と旅費を合わせても総額100万円以下に収まるのではないでしょうか。

ベトナム結婚式の注意点

魅力がいっぱいのダナン結婚式ですが、注意点もありますのでご紹介します。

雨季にはベトナムの他エリアでの挙式を検討しよう

ベトナム挙式で人気のダナンではベストシーズンは3月~10月です。

それ以外の時期ですと雨季に入ってしまうため、お天気がイマイチという日が多くなります。また雨が降ると海も濁って見えます。

10月~3月にベトナムで挙式したい方は、ダナンではなく「フーコック島」を検討してみてはいかがでしょうか。

フーコック島はダナンとは雨季・乾季が反対になるからです。

フーコックは「ベトナム最後の楽園」とも言われ、ダナンとともに人気のリゾート地です。

ベトナムの結婚式場ってどんなところ?

ベトナムの結婚式で人気のダナンにある式場をご紹介します!

フラマリゾート

フラマリゾート(FURAMA RESORT DANANGはベトナムで最初に5つ星を獲得したダナンを代表するリゾートホテル。
プライベートビーチはもちろん、雨天時でも安心の屋根つきテラスウェディングも可能。

ウェディングアーチやチェアが様々な種類から選べるのでオリジナルウェディングが叶う!

挙式プランの中に、ウェディングケーキやシャンパンタワー、さらに生花の装飾まで含まれており、選べるバリエーションはダナンで1番。

 

ナマンリトリート

ナマンリトリート(NamanRetreat)は竹を使用した斬新なデザインのホテル。

伝統文化と現代的建築を融合させた粋な空間は、とても落ち着きます。

ハイハイレストラン・インフィニティ―プールからの眺めは絶景。

ヴィラは全てプール付きとなっており、おこもりステイにも最適。

ダナン国際空港から車で約25分

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート

INTERCONTINENTAL DANAN SUN PENINSULA RESORT)は、セレブのような最高の贅沢を日本国内で結婚式を挙げる程度の予算で叶う場所。

手付かずの大自然に囲まれた最高級の5つ星ホテル。

外観や内装、小さな調度品に至るまで、すべてが計算し尽された最上級の空間。

移動はゴンドラやバギーを使用するほどの広大な敷地。

ダナン国際空港から車で約35分

世界的に有名なリゾート建築家ビル・ベンスリーが総合デザインしたインターコンチネンタル・サンペニンシュラリゾートダナンは、全室オーシャンビューで近代美術とベトナム伝統が見事に融合され、ゆったりとした時が流れます。 

ホテル内のレストランはベトナム料理をはじめ地中海料理、フランス料理など種類も豊富。

なかでもミシュラン三ツ星を獲得したシェフによる、最高級のフランス料理レストラン「La Maison 1888」 は一度は訪れたい名店です。

シェラトングランド・ダナン・リゾート

シェラトングランド・ダナン・リゾート(Sheraton Grand Danang Resort)は静かなノンヌオックビーチ沿いにたたずむベトナム ダナン高級ホテル。

リゾートの近くには、五行山をはじめとする有名な観光スポットがあります。

ダナンとランタンが人気の世界遺産の町、ホイアン旧市街地との間に位置するため、挙式後ホイアンにナイトフォトツアーにも便利。

ダナン国際空港から車で約25分

ビンフンリバーサイド

ビンフンリバーサイド(VINH HUNGHOTELS&RESORT)は世界遺産ホイアンの古い町並みまで徒歩圏内のため、ホイアンでの日中の写真撮影やランタンが綺麗なナイト撮影の場合に立地が最高です。
挙式はリバーサイドで家族とアットホームにしたいというリクエストにはぴったりの会場。

ダナン国際空港から車で45分
ホイアンナイトマーケット徒歩10分

まとめ:魅力いっぱいで格安のベトナム結婚式

ベトナムの結婚式の魅力と費用についてご紹介しました。

ベトナムは日本から近く物価も安いため、旅費も挙式料金も安く抑えられます。

「バリやハワイでの結婚式を検討してみたものの、費用の面で断念した」というカップルも、また海外挙式を諦める必要はありません。

またベトナムの結婚式はただ安いだけありません。

ビーチの美しさや観光資源の豊富さも魅力です。

日本国内でベトナムでの結婚式を扱っているプランニング会社はまだまだ少ないので、「知る人ぞ知る海外挙式」になるのも特別感がありますね。

ワンエイトプランニングでもベトナム(ダナン・フーコック島)での結婚式を扱っています。

気になる方はぜひご相談いただくか、以下のダナンウェディング専用サイトをご覧ください。

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)
【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●海外ウェディング|挙式・結婚式は国内より安くできる?エリア別に費用比較
●ダナンウェディングTOPページ

【ハワイ挙式会場一覧】
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社
ハワイ旅行専門「ファーストワイズ」

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • ハワイ挙式は旅行とセッ

    ハワイ挙式は旅行とセットで頼むな!   ハワイ挙式は旅行とセットで頼むと損する可能性が非常に高いです。 少しでも費用を抑えたい場合に役立つ情報となりますの...... more

LINEで相談
ONLINE RESERVATION24Hオンライン相談予約
24Hオンライン相談予約