ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2024年3月22日

ベトナムの結婚式にゲストとして参列する時の服装は?

ベトナムでの結婚式で着るゲストの服装は?

アジアのリゾート婚として、ダナンやフーコック島などベトナムでの結婚式が注目を集めています。

もし大切な友人や家族がベトナムで結婚式を挙げることになったら「どのような服装が良いのか?」

今回は、ベトナム現地カップルではなく、日本人カップルがベトナムで結婚式を挙げる際のゲストにふさわしい服装についてご紹介します。

ベトナムの結婚式ってどんな感じ?

日本在住のカップルがベトナムで結婚式を挙げる場合は、「リゾ婚」として実施される場合がほとんどです。

リゾ婚とは、リゾート婚の略ですがハワイや沖縄などの結婚式とあまり変わらないスタイルです。

特にベトナムでは、チャペルや教会での結婚式ではなく、ビーチやガーデンでの挙式がメインとなります。

暑さや風などをイメージする必要があります。

ベトナムの結婚式はどこでするの?

ベトナムのリゾ婚では、「ダナン」が人気です。

ダナンは、首都のハノイと南の大都市ホーチミンのちょうど真ん中にあり、綺麗な海と世界遺産の街でランタンが綺麗な「ホイアン」で有名な場所です。

日本からダナンへは、一部の空港からは直行便がありますが、ハノイやホーチミンから飛行機を乗り継いでいく方法もあります。

 

ダナンは3月~9月までが乾季で、雨量も少なく快適ですが、それ以外の雨季には雨が多く海もにごってしまいます。

なので、その時期には西側にあるフーコック島での挙式を検討される方も多くなります。

ベトナムの結婚式でゲストの服装(男性)

新郎は挙式では、タキシードを着ることがほとんどなので、それに合わせてスーツやジャケットを着るのが無難です。

ただ、ビーチやガーデンでの屋外挙式の場合が多いので、かなり暑いと思ってください。

そのため、襟付きであれば半袖のワイシャツやポロシャツが良いです。

下はスラックススやチノパン(綿パン)などで大丈夫です。

 

短パンやビーチサンダル、迷彩柄などはフォーマルではありませんで避けた方が良いでしょう。

 

ベトナムの結婚式でゲストの服装(女性)

新婦はウェディングドレスを着て式を行うことが多いので、純白の服装や派手過ぎるのは控えましょう。

あくまで新婦が主役であることを意識してください。

女性の場合は、ワンピースなどが良いでしょう。

ただし、ビーチ挙式やガーデン挙式の場合はヒールを履くと足元が不安定で危険です。

ひも付きのサンダル(ミュール)などを履いてください。

ビーチサンダルや、海水浴にいくような服装は控えましょう。

ベトナムの結婚式でゲストの服装(民族衣装)

ベトナムにはアオザイと言われる民族衣装があります。

日本では着物、沖縄ではかりゆし、ハワイではアロハシャツやムームーのように、その土地に合わせたフォーマルな服装です。

アオザイはベトナム現地でレンタルや購入もできるので、せっかくの機会なので着てみるのもよいでしょう。

また、リゾ婚という意味ではアロハシャツやムームーのような服装もアリです。

新郎新婦が主体となって、ドレスコードを決めたりする場合もあるので確認してみると良いでしょう。

ベトナムの結婚式場ってどんなところ?

ベトナムの結婚式場のイメージができないと、服装に困りますよね?

ダナンで人気の結婚式場をいくつかご紹介しておきますね!

フラマリゾート

フラマリゾート(FURAMA RESORT DANANGはベトナムで最初に5つ星を獲得したダナンを代表するリゾートホテル。
プライベートビーチはもちろん、雨天時でも安心の屋根つきテラスウェディングも可能。

ウェディングアーチやチェアが様々な種類から選べるのでオリジナルウェディングが叶う!

挙式プランの中に、ウェディングケーキやシャンパンタワー、さらに生花の装飾まで含まれており、選べるバリエーションはダナンで1番。

ナマンリトリート

ナマンリトリート(NamanRetreat)は竹を使用した斬新なデザインのホテル。

伝統文化と現代的建築を融合させた粋な空間は、とても落ち着きます。

ハイハイレストラン・インフィニティ―プールからの眺めは絶景。

ヴィラは全てプール付きとなっており、おこもりステイにも最適。

ダナン国際空港から車で約25分

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラ・リゾート(INTERCONTINENTAL DANAN SUN PENINSULA RESORT)は、セレブのような最高の贅沢を日本国内で結婚式を挙げる程度の予算で叶う場所。

手付かずの大自然に囲まれた最高級の5つ星ホテル。

外観や内装、小さな調度品に至るまで、すべてが計算し尽された最上級の空間。

移動はゴンドラやバギーを使用するほどの広大な敷地。

ダナン国際空港から車で約35分

世界的に有名なリゾート建築家ビル・ベンスリーが総合デザインしたインターコンチネンタル・サンペニンシュラリゾートダナンは、全室オーシャンビューで近代美術とベトナム伝統が見事に融合され、ゆったりとした時が流れます。 

ホテル内のレストランはベトナム料理をはじめ地中海料理、フランス料理など種類も豊富。なかでもミシュラン三ツ星を獲得したシェフによる、最高級のフランス料理レストラン「La Maison 1888」 は一度は訪れたい名店です。

シェラトングランド・ダナン・リゾート

シェラトングランド・ダナン・リゾート(Sheraton Grand Danang Resort)は静かなノンヌオックビーチ沿いにたたずむベトナム ダナン高級ホテル。

リゾートの近くには、五行山をはじめとする有名な観光スポットがあります。

ダナンとランタンが人気の世界遺産の町、ホイアン旧市街地との間に位置するため、挙式後ホイアンにナイトフォトツアーにも便利。

ダナン国際空港から車で約25分

 

ビンフンリバーサイド

ビンフンリバーサイド(VINH HUNGHOTELS&RESORT)は世界遺産ホイアンの古い町並みまで徒歩圏内のため、ホイアンでの日中の写真撮影やランタンが綺麗なナイト撮影の場合に立地が最高です。
挙式はリバーサイドで家族とアットホームにしたいというリクエストにはぴったりの会場。

ダナン国際空港から車で45分
ホイアンナイトマーケット徒歩10分

まとめ

ベトナムでの結婚式の服装は、特に決まりはありません。

ただ、結婚式にふさわしい服装を心がけましょう!

心配な場合は、事前に新郎新婦やウェディングプランナーに確認してみてください☆

楽しいベトナムでの結婚式をお過ごしください!

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)
【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●海外ウェディング|挙式・結婚式は国内より安くできる?エリア別に費用比較
●ダナンウェディングTOPページ

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

LINEで相談
RESERVATION