ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2024年1月19日

チャーチとチャペルの違いとは?

ドレスを着て結婚式を挙げる場所は?
『チャーチ?』『チャペル?』
あれ?どう違うの?

意外にわからないこの2つの違いについてお教えいたします。


チャーチかチャペルの違いを知りたいと、このページを見ている方のほとんどがハワイでの結婚式を検討しているのではないでしょうか?

ハワイにはチャーチとチャペルの両方があり、どちらも人気なので悩まれる方が多いのです。一方でグアム・沖縄にはチャペル、ヨーロッパ・オーストラリアにはチャーチが圧倒的に多く、選択肢がほとんどありません。ですからチャーチかチャペルでの挙式かを悩めるのはハワイウェディングだけなのです。


この2つのメリット・デメリットを理解することが、ハワイウェディングの第一歩となりますので参考にしてみてください。

チャーチとチャペルの違いとは?

チャーチとは、キリスト教の教会のこと。

信者が礼拝やイベントを行う目的として建てられたもので、日本で言えば神社のような存在であり、数百年の歴史があるところも存在する。

チャペルとは結婚式専用の施設として、営利目的で建てられたものである。
そのため、所有と運営は日本の企業が行う。

どちらも結婚式を挙げることが出来るが、当初の目的が違うため、利用する費用やルールにも違いがある。

似ているようで実は全く違う「チャーチ」と「チャペル」は結婚式を挙げる上では、とても重要の選択肢となります。

自分たちに合っているのはどちらでしょうか?

挙式にかかる費用なども圧倒的な違いあるのでチェックしよう!

チャーチとは?

チャーチとは教会のことです。
牧師や神父が常駐し、信者のための礼拝が毎週行われるようなパブリックな教会のことをいいます。

結婚式だけでなく開放された場所、神聖な場所とされています。

土日に関しては教会のイベントなどを優先される場合もありますが、予約がとれると問題なく結婚式を行うことが可能です。
歴史がある建物なども多く、結婚式をして、数年後に訪れても変わらずにある可能性が高いのが教会です。

ハワイでは、セントラルユニオン大聖堂のように大きなチャーチや、カワイアハオ教会のように歴史があるところ、ステンドグラスが綺麗なモアナルアコミュニティ教会、有名人も結婚式を挙げるほど人気のキャルバリーバイザシーなどがあります。

▶ハワイのチャーチ(教会)を一覧で見てみる

チャペルとは?


(参考写真:ワタベウェディングHPより)

チャペルとは結婚式を挙げるための施設のことです。
本来、チャペルは『礼拝堂』のことをいいます。


学校や病院などで礼拝をする場所として設けられた場所のことですが、ホテルやゲストハウスなどに作られた結婚式場は結婚式専用のため、礼拝は行われておらず結婚式専用になっています。
また、専有場所であるために誰しもが出入りすることはできません。

ハワイのチャペルは日本企業が日本人に好まれるように作られたものがほとんどである。

主なチャペルの運営会社⇒ワタベウェディング・ベストブライダル・タカミブライダル・アールイズウェディング

チャーチとチャペルどっちがいいの?

どちらにもメリット・デメリットがありますので、よくご理解された上で決定されるのがいいかと思います。

チャーチのメリット

✅歴史や風格があり、本格的な結婚式が実現する

✅建物や空気感がとても神秘的な教会が多い

✅選べる教会がたくさんある

✅この先何十年もそこに存在している可能性が高い

✅教会によってはステンドグラスパイプオルガンなどがある

✅比較的費用が抑えられる

▶ハワイで教会挙式の相談予約をする

チャーチのデメリット

✅大手の旅行会社などではあまり紹介してもらえない

✅エアコンなどがない教会もある

✅ロケーションや設備などは派手ではないところが多い

▶ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら?|格安ハワイ挙式にする方法

チャペルのメリット

✅ロケーションがよく、綺麗

✅旅行会社のパンフレットやネットでも載っている

✅日本人の好みに作られている

チャペルのデメリット

✅企業独占契約のため衣裳や写真などのアイテムに関して融通が利かない

✅結婚式の費用が高い

✅1日に何組も挙式される場合がありバタバタすることもある

✅リニューアルや建て替えの可能性があり、将来その場所にない可能性もある

おすすめのハワイ挙式は?

ここまで見てどうでしょうか?
どちらで結婚式がしたいでしょうか?

ハワイ挙式を希望されているお客様と電話や打ち合わせなどで、『気になっている会場は?』と伺うとチャペルの名前を2つくらい出される方が多いです。

なぜなら、『ハワイで結婚式がしたい!』と思ったら旅行会社に行ってパンフレットをもらい、情報誌を買って、とりあえず参考に。。。って方が多いからです。

企業からすればチャーチよりもチャペルの方が何倍も儲かるのでパンフレットや広告のほとんどがチャペルです。

チャペルのそれはそれは綺麗な写真しか掲載しないので、当初は頭の中にはそのイメージしかないからですね。
そしてロケーションや目を引くものがたくさん載っています。

必ず1度は憧れる、『目の前が海になっているチャペル』

気になりますよね?
でもほとんどの方が、挙式後にリムジンで移動してビーチにフォトツアーに行かれていっぱい写真を撮られます。

「あとでビーチにいくなら挙式は違った雰囲気でもよかったかなー」って思うのはきっと日本に帰ってアルバム見たら気づくのかもしれません。

そして、チャペルの広告写真をよく見ると気づきませんか?
ほとんどが合成写真やCG写真が使われていますよね。

室内にいる人物と窓の外の景色って、いわゆる逆光の状態で、どちらも綺麗に写せるカメラってないですよね。

カメラ側から強いフラッシュ(ストロボ)の光を当てないと、挙式中の新郎新婦と海などの景色を同時に写真に写すことができないのです。

そのような方法で仕上がった写真はナチュラルではなく、かたい印象を持つような写真になります。
なので、広告用写真にはあえて、合成やイメージしか載せることができないんです。(だまされないでね~)

友人などは私に、裏事情まで知っているからこそ本音を聞いてきます。

その場合、私は間違いなく『教会(チャーチ)』をおすすめします!!

チャーチのデメリットはどうにかなることばかりでメリットが豊富です。

一方チャペルのデメリットはどうすることもできません!
親身になればなるほど、チャペルはおすすめしなくなってしまいます。

あくまで個人的意見ですし、国内挙式の場合はほとんどチャペルですが、独占がないところは気にならないんですけどね!
独占というのは独占している本人しかいいことがないんですよねー!

独占販売、独占スクープ、独占契約。。。こちら側にはなんの意味もないこと。

ハワイ結婚式をするなら知っておきたいオススメ結婚式場

ハワイで親族のみで結婚式をする場合に、人気の式場をご紹介します。会場名をクリックすると詳細ページにリンクしています。

モアナルアコミュニティ教会

ハワイで家族・親族だけで格安結婚式・挙式を行う

閑静な住宅街にあり、リムジンを降りて小道を歩くと、三角形の可愛い外観。中に入り振り返るとステンドグラスの美しさに魅了されます。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

中に入るとこのステンドグラス!ここから入場する写真はとても素敵です。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

教会の大きさはハワイのスタンダードくらい。
大きくも小さくもない、ちょうど良い規模なのでお二人だけでもゲストを呼んでもどちらでも大丈夫です。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ワンエイトプランニングは写真のクオリティがとても好評

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

シルエット写真もいい感じに撮れます

プリマリエ教会

ハワイで家族・親族だけで格安結婚式・挙式を行う

白くて可愛い教会。元はチャペルとして建設されたので日本人好みの雰囲気でありながら、今は本物の教会として運営しているのでリーズナブル。
少人数やおふたりだけの結婚式にも人気の式場。

 

とても可愛い教会ですね

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

教会は小さ目なので、お二人だけやご家族だけなど少人数に向いています

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

教会の装飾はこれが標準なので、追加料金不要!

セントラルユニオン大聖堂

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

白く高い天井を見上げ、大きな柱の迫力に圧倒される豪華な教会。
深紅のバージンロードはなんと35mもある!

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

目の前にリムジンが停まるのは贅沢な気分

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

パイプオルガンの生歌での入場は忘れらない想い出に!

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

 

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

自然光もたっぷり入るので明るい教会

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

広々と気持ちの良い家族写真が撮れます

カワイアハオ教会

ハワイで家族・親族だけで格安結婚式・挙式を行う

オアフ島で一番歴史のある教会。ここで結婚式を挙げることはステータスになります。
もちろんご家族・ご親族も、ここに招待されたことを嬉しく思っていただけることでしょう。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場での演奏

ここのパイプオルガンの音色は「ハワイNo,1」と言われています

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

2階席まであり、1,500名収容が可能。
でも二人だけで贅沢な結婚式を挙げる方もいます。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場とカップル

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場とカップル

ハワイの王族も利用するという、由緒ある教会

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

外観はサンゴ礁を使用していて、立派な教会です

キャルバリーバイザシー教会

ハワイで家族・親族だけで格安結婚式・挙式を行う

海が目の前にある唯一の本物の教会。広く円形になっている教会は、挙式中も家族に囲まれているあたたかみを感じられる。
挙式後はガーデンにて海をバックに記念撮影もできるのでハワイでの結婚式では有名な教会の一つ。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

この教会のバージンロードは階段なので、キャルバリーだけで撮れるアングルもあります

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

祭壇の先には海が広がっています

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

挙式後にガーデンで海をバックに家族写真が撮れます

ハワイで結婚式・挙式を行う親族・家族

レイセレモニーなどのオプションも対応が可能。
教会ですが、ウクレレとフラダンスが入る「ハワイアンウェディング」に変更も可能

ハワイで結婚式・挙式を行う親族・家族

ホーリーナティビティ教会

ハナウマ湾に向かう途中、高級住宅街で有名なカハラに続く閑静なアイナハイナ。
この地域の人々に慈しまれている美しい教会がこの「ホーリーナティビティ」です。

天井まで届くステンドグラスから差し込む優しい光と858本のパイプから成るパイプオルガンが醸し出す幻想的なムードの中でセレモニーが執り行われ、感極まって思わず涙する参列者も多いそう。

ヌアヌコングリゲーショナル教会

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ヌアヌコングリゲーショナル教会は、1967年にハワイで初めて日本人の挙式を受け入れていた教会として知られいます。
親子二代ここで挙式という素敵なエピソードもある教会。
ハワイ王室の別荘地であったという由緒ある敷地に建ち広大な庭園が自慢。

教会内部は落ち着いたシンプルなたたずまいでありながら、ステンドグラスや長めのバージンロードが美しいセレモニーシーンをしっかり演出してくれます。

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

神秘的な森の大自然に囲まれているパワースポット。

セントラルユニオン中聖堂

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

青いバージンロードが特徴

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハレプナカイ

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイの邸宅ウェディング言えば「ハレプナカイ」

邸宅ウェディングはご利用頂くそのお時間は新郎新婦とゲストの貸切りとなるため、ゆったりと過ごすことができます。
ウクレレの演奏と木々のゆらめきと美しい海を満喫することができます。
挙式はベースがキリスト教式でありながら英語とハワイ語で進行するのでハワイ感たっぷりの結婚式

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

親族のみ・少人数のハワイでの結婚式なら旅行会社ではなくプロデュース会社に相談するのがオススメ

ハワイでの結婚式を家族や親族のみで検討なら、費用はできるだけ抑えたいと思うのは当然です。
最初に旅行会社に相談にいくことを思いつくと思いますが、結論からいうとベストプライスではないので、予算に余裕がなければ行かなくて大丈夫です。
現地にしかないプロデュース会社は費用を安く抑えることが可能ですが、相談にいくことができなく、メールなどでのやりとりのみとなります。

ワンエイトプランニングなら、現地プロデュース会社と同等の優れたコスパありながら全国どこにお住まいでも対面打ち合わせが可能です。
無料出張打ち合わせの実施や、大阪と東京にはウェディングサロンがあります。

【ワンエイトプランニングにできること】

・大阪サロンで相談

・東京サテライトサロンで相談

・全国出張打ち合わせで相談

・Zoomでオンライン相談

まずは無料の相談予約をしよう!

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行いたい方はこちらのお問い合わせへ

実際に挙式をした先輩花嫁のリアルな口コミを紹介

口コミ①★★★★★5.0 りなさん
ワンエイトプランニングさんの手配にて
令和5年5月に夢だったハワイでの
挙式を挙げさせていただきました!
数あるサイトの中から
ワンエイトプランニングさんなら
ハワイでの挙式と両家両親に晴れ姿を
見ていただくという夢を叶えていただける
と思い選ばさせていただきました。

アポイントを取ってからすぐに
オンラインミーティングを遅い時間にも関わらず
していただきました。
2回目はMASAさんが近くまで来てくださり
直接会って、細かい部分を決めていきました!
最終の打ち合わせは、ハワイに着いた当日の
夕方にアテンドのCHIAKIさんにしていただき
スムーズに式を行う事ができました!

ワンエイトプランニングに関わるすべての方々が
とても優しい方達でハワイの現地スタッフの
ヘアメイクさんにカメラマンさんも
みんないい方でとても楽しかったです!

ワンエイトプランニングさんを
選ばせていただき良かったです!
アルバムもとても良かったです!!!

両親もとても喜んでいました!
私たちも大大大満足です!
関わった全ての皆さま
本当にありがとうございました!
MASAさんもとてもお世話になり
ありがとうございました。

口コミ②★★★★★5.0 M.Sさん(女性)
旅行会社やプロデュース会社など、様々な角度からハワイウエディングを調べ、最終的に辿り着いたのがこのワンエイトプランニングさんでした。
自分達の要望に沿ってご提案してくださり、レスポンスも早いので、リモートでの打合せでしたが、とても安心出来ました。その後当日までの間で、直接お会いする時間を作ってもらい、最終打合せをして当日を迎えました。
また、Hawaiiに初めて行く私達の為に
結婚式以外のことでもオススメのお店や気をつけるべき事など優しく教えてくださり、本当に素敵な人だなと思いました♪
おかげさまで、一生の思い出になる
最高な1日を過ごす事ができ幸せです!

ラニクホヌアでの式は、何を調べてもあまり情報が無く不安なこともありましたが、担当のmasaさんが心強くサポートしてくださるので安心できました。
他の人にもオススメしたいくらい景色も雰囲気も最高な場所だったので
ここにして良かったと心から思っています♪

分からないことが多く、
心配事や不安等あると思いますが
masaさんにお任せすれば
きっとどこで式を挙げても
素敵にしてくれると思います!

本当にありがとうございました。

口コミ③★★★★★5.0 さきさん(女性)
一生の思い出ができました🌺🌈🤙🏻
代表のマサさんとの打ち合わせ、LINEのやり取りは大変スムーズで終始親切でした。また現地でのアテンドさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、全員プロフェッショナルな方々をアレンジしてくださったお陰で、楽しく、忘れられない日になりました!みなさまサービス精神に溢れた素敵な方々でした。
堅苦しくしたくない、アットホームに、カジュアルに、ハッピーな一日を実現してくださり、本当にありがとうございました!お世話になりました。
キャルバリー教会最高でした🤙🏻☺️

口コミ④★★★★★5.0 ハワイアンぴろぴろさん(男性)
簡潔でかつ、無駄のないやりとりでした。
また、とても低価格でしたが、丁寧で優しい対応でありがたかったです。

口コミ⑤★★★★★5.0 東京都在住(女性)
ワンエイトプランニングさんの手配で念願のハワイウェディングを行いました! 大阪ベースの代表Masaさんは打ち合わせ時には関東に足を運んでくださり、細かいところまでしっかり確認できたので、安心して式にのぞめました。 現地との連携もバッチリで、当日の進行も非常にスムーズ。ヘアメイクさん、介添えの方、カメラマンさんもプロフェッショナルかつ、非常にフレンドリーで最高でした! リゾ婚で迷っている方がいたら、ぜひ検討して欲しいです!

▶ウェディングレポートを見る

ワンエイトプランニングはハワイでの結婚式、海外挙式のスペシャリストがいる

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイでの結婚式は素晴らしい!と自信を持って言えるのは、私もハワイで結婚式を挙げた元新郎だからです。
当時25歳で予算に余裕もなく、色々なプロデュース会社を探しまくりました。
それはそれはとても大変で、あまりにも高額な見積りに愕然としました。

花嫁が気に入るドレスを好きなだけ自由に選んでもらいながら、リーズナブルでハワイ挙式ができたらな~と思っていたら、それを実現できるウェディングプランナーになっていました。
格安で良質なハワイ挙式をプロデュースすることをお約束いたします!

初めての海外旅行でも安心

海外挙式はご予約から結婚式までが実はとても簡単。
日本での結婚式は披露宴がメインのため、配席や進行などに多くの時間を要します。

海外挙式は挙式がメインのためとてもシンプル。
初めての海外旅行の方も多くおられますので、難しく考えずにまずご相談ください☆

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行う方はこちらへ

〈筆者プロフィール〉
ハワイで結婚式・挙式を検討している方はお気軽にご相談ください。
ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●海外で結婚式を挙げる費用はいくら?料金から考える海外挙式
●ハワイ挙式費用お見積りシミュレーション
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
●【ハワイの高級結婚式】夢の舞台で永遠の愛を誓う
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行いたい方はこちらのページへ

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行いたい方はこちらからお問い合わせください。

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
ハワイ旅行専門「ファーストワイズ」

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • ハワイ挙式は旅行とセッ

    ハワイ挙式は旅行とセットで頼むな!   ハワイ挙式は旅行とセットで頼むと損する可能性が非常に高いです。 少しでも費用を抑えたい場合に役立つ情報となりますの...... more

LINEで相談
ONLINE RESERVATION24Hオンライン相談予約
24Hオンライン相談予約