ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2024年1月10日

ハワイ挙式に参列するゲストの服装やマナーとは?【ハワイ結婚式のプロが解説】

友人や親族からハワイ結婚式に招待され、「どんな服装が正解?」「ハワイ結婚式用の服ってどこで購入・レンタルすればいいの?」と迷う方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事ではハワイ結婚式の実績豊富なウェディングプランナー兼カメラマンが、ゲストの服装について解説します。

最後まで読んでいただければ、ハワイ結婚式に参列する際の疑問がスッキリ解決します。

ハワイの基礎知識&ハワイ結婚式の基本的なマナー


まずは「ハワイの基礎知識」と「ハワイ結婚式での基本的なマナー」をお伝えします。

ハワイでも羽織ものがあると安心

ハワイは一年を通じて気温が24~30度で、暖かく過ごしやすい気候です。

そのため基本的には一年中薄着でOK。

ただし雨期にあたる11~4月は、朝晩に冷え込むことも。また室内は冷房が効いているので、カーディガン・ストール・ジャケットなどの羽織ものを用意しておきましょう。

ハワイ結婚式でも雰囲気はさまざま!会場に合わせた服装が大切

ハワイ結婚式には開放的な雰囲気の「ビーチウェディング」「ガーデンウェディング」もあれば、厳かな雰囲気の「教会での結婚式」もあります。

そのためゲストは、会場の雰囲気に合わせた服装を選びましょう。

例えばガーデンウェディングなら明るい色柄のドレスが似合いますし、厳かな雰囲気ならややシックな色合いの服装がおすすめです。

新郎新婦にドレスコードを確認しておくと安心

ハワイ結婚式に招待されたら、会場や挙式スタイルを新郎新婦に聞いておきましょう。会場にふさわしい服装を用意するためです。

また親族の場合には、相手方の親族と服装を合わせないと「新郎側の親族はタキシード+黒留袖なのに、新婦側の親族はアロハシャツ+ムームー」など、ちぐはぐになってしまいます。

事前に新郎新婦を通じて衣裳の情報を共有しておくと安心です。

また新郎新婦から「こんな服装で参列して」とお願いされるケースもあります。ドレスコードが決まっていると服装も選びやすいですね。

ハワイ結婚式の服装【女性ゲストの場合】


ではハワイ結婚式での女性ゲストの服装について解説します。

女性ゲストに人気なのはムームー

ハワイ結婚式の女性ゲスト(親族・友人とも)に人気なのは、ハワイの正装である「ムームー」です。

他に「フォーマルドレス」「サマードレス」も着用可能です。それぞれについて簡単に紹介します。

ムームー ハワイの正装。Aラインのシルエットで年代問わず着やすい。ショートからロングまで、どの丈を選んでもマナー的には問題なし。
フォーマルドレス 選び方は国内結婚式と同じだが、ハワイ挙式なら明るめの色がおすすめ。
サマードレス ノースリーブやチューブトップタイプの涼し気なドレスで、丈はロングタイプが人気。カジュアルな結婚式向け。露出が多すぎるのはNG。

子どもならトロピカル柄のワンピースやムームーがおすすめです。

挙式会場別の着こなしマナー・注意点

挙式会場別の着こなしマナーや注意点を紹介します。

教会式
(厳かな雰囲気)
・荘厳な教会式ならややシックな色合いのドレスで
・ドレスにストールやカーディガンを羽織る
・サンダルは避けてパンプスで(サンダルNGの教会あり)
ガーデンウェディング
ビーチウェディング
(開放的な雰囲気)
・明るめ・薄手のドレスが映える
・靴はサンダル・ミュールでもOK(ストッキング不要)
・ピンヒールは歩きにくいのでウエッジソールがおすすめ
・スニーカー・ビーチサンダル・スポーツサンダルはカジュアルすぎるのでNG

なおヘアスタイルは「ハーフアップ」「ゆるめのアップヘア」などナチュラルなほうがハワイの雰囲気にマッチします。

風が強い日や場所もあるので、ロングヘアならダウンスタイルよりまとめ髪のほうが快適。ハワイらしいヘアアクセサリーをプラスすると素敵です。

またネックレスやイヤリングをシェルやトロピカルフラワーのモチーフにすると、一気にハワイらしさがアップします。

ハワイ結婚式の服装【男性ゲストの場合】


ではハワイ結婚式での男性ゲストの服装について紹介します。

男性ゲストに人気なのはアロハシャツ

ハワイ結婚式での男性ゲスト(親族・友人とも)に人気なのは、ハワイの正装である「アロハシャツ」です。

ボトムスは白やベージュなど明るい色味の長ズボンを合わせます。

スーツでもOKですが、ハワイは暑いこともあり、あまり一般的ではありません。

アロハシャツの着こなしマナー・注意点

まず短パンは避けましょう。子ども以外は長ズボンが無難です。

足元は革靴(ドレスシューズ・デッキシューズ・モカシン)が基本で、ビーチサンダルやスニーカーなどカジュアルすぎるものはNG。

ビーチウェディングならデッキシューズが歩きやすくておすすめです。

家族・友人グループでお揃いのドレス・アロハシャツにするのも素敵


カメラマン目線で「ハワイ結婚式でぜひおすすめしたい」と思うのが、家族や友人と服装をお揃いにすること。

家族でお揃いのムームー・アロハシャツを着たり、仲の良い友人グループでブライズメイド・アッシャー(グルームズマン)風に服装を揃えたりすると、雰囲気が良くなりますし、写真映えも抜群だからです。

夫婦で出席する場合、女性のムームーと男性のアロハシャツの柄を統一する方も多いですね。

ハワイ結婚式のゲスト用衣裳の入手方法


ハワイ結婚式で「ムームー」「ブライズメイド用ドレス」「アロハシャツ」を着用したい場合、入手方法は以下の2択です。

  • ✅日本で購入またはレンタル
  • ✅ハワイで購入またはレンタル

それぞれの方法について解説します。

日本で購入・レンタルするのがおすすめのケース

日本で衣裳を購入・レンタルする場合、「現地で焦って探さなくていい」というメリットがあります。

そのため「ハワイ到着から挙式までの時間が短くて、衣裳を現地で探す時間がない」という場合には、日本で用意していくのがおすすめ。

ただし「持っていく荷物が増える」「日本にはムームーやアロハシャツを扱っているお店が少ない」というデメリットもありますので注意しましょう。

ハワイで購入・レンタルするのがおすすめのケース

ハワイで衣裳を購入・レンタルする場合、「持っていく荷物が少なくて済む」「現地のお店で気にいったものを実際に見て選べる」というメリットがあります。

ブライズメイド用の衣裳など友人同士でお揃いにする場合、現地で一緒に選ぶのも楽しい思い出になります。

そのためハワイ到着から挙式まで1日以上の余裕があるなら、現地で購入・レンタルするのもおすすめ。

日本人向けのショップなら、小さめサイズが豊富だったり日本語での注文ができたりします。日本にいながらオンラインで来店予約できるお店もありますよ。

まとめ:マナーを守りつつハワイらしさを楽しんで

ハワイ結婚式では、女性はムームー、男性はアロハシャツでの参列が一般的。

ゲストがハワイならではの衣裳で参列することで、ハワイ結婚式のムードが高まります。

ハワイの自然に映える衣裳は写真映りも良く、新郎新婦にとっても素敵な思い出になるでしょう。

「カジュアルすぎる靴や短パンは避ける」など基本的なマナーを守って、ハワイならではの結婚式を存分に楽しんでくださいね。

実際に挙式をした先輩花嫁のリアルな口コミを紹介

口コミ①★★★★★5.0 りなさん
ワンエイトプランニングさんの手配にて夢だったハワイでの挙式を挙げさせていただきました!
数あるサイトの中から
ワンエイトプランニングさんならハワイでの挙式と両家両親に晴れ姿を見ていただくという夢を叶えていただける
と思い選ばさせていただきました。

アポイントを取ってからすぐにオンラインミーティングを遅い時間にも関わらずしていただきました。
2回目はMASAさんが近くまで来てくださり直接会って、細かい部分を決めていきました!

最終の打ち合わせは、ハワイに着いた当日の夕方にアテンドのCHIAKIさんにしていただき
スムーズに式を行う事ができました!

ワンエイトプランニングに関わるすべての方々がとても優しい方達でハワイの現地スタッフの
ヘアメイクさんにカメラマンさんもみんないい方でとても楽しかったです!

ワンエイトプランニングさんを選ばせていただき良かったです!
アルバムもとても良かったです!!!

両親もとても喜んでいました!
私たちも大大大満足です!
関わった全ての皆さま本当にありがとうございました!
MASAさんもとてもお世話になりありがとうございました。

口コミ②★★★★★5.0 M.Sさん(女性)
旅行会社やプロデュース会社など、様々な角度からハワイウエディングを調べ、最終的に辿り着いたのがこのワンエイトプランニングさんでした。
自分達の要望に沿ってご提案してくださり、レスポンスも早いので、リモートでの打合せでしたが、とても安心出来ました。

その後当日までの間で、直接お会いする時間を作ってもらい、最終打合せをして当日を迎えました。
また、Hawaiiに初めて行く私達の為に
結婚式以外のことでもオススメのお店や気をつけるべき事など優しく教えてくださり、本当に素敵な人だなと思いました♪
おかげさまで、一生の思い出になる
最高な1日を過ごす事ができ幸せです!

ラニクホヌアでの式は、何を調べてもあまり情報が無く不安なこともありましたが、担当のmasaさんが心強くサポートしてくださるので安心できました。
他の人にもオススメしたいくらい景色も雰囲気も最高な場所だったので
ここにして良かったと心から思っています♪

分からないことが多く、
心配事や不安等あると思いますが
masaさんにお任せすれば
きっとどこで式を挙げても
素敵にしてくれると思います!

本当にありがとうございました。

口コミ③★★★★★5.0 さきさん(女性)
一生の思い出ができました🌺🌈🤙🏻
代表のマサさんとの打ち合わせ、LINEのやり取りは大変スムーズで終始親切でした。

また現地でのアテンドさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、全員プロフェッショナルな方々をアレンジしてくださったお陰で、楽しく、忘れられない日になりました!

みなさまサービス精神に溢れた素敵な方々でした。
堅苦しくしたくない、アットホームに、カジュアルに、ハッピーな一日を実現してくださり、本当にありがとうございました!

お世話になりました。
キャルバリー教会最高でした🤙🏻☺️

口コミ④★★★★★5.0 ハワイアンぴろぴろさん(男性)
簡潔でかつ、無駄のないやりとりでした。
また、とても低価格でしたが、丁寧で優しい対応でありがたかったです。

口コミ⑤★★★★★5.0 東京都在住(女性)
ワンエイトプランニングさんの手配で念願のハワイウェディングを行いました!

大阪ベースの代表Masaさんは打ち合わせ時には関東に足を運んでくださり、細かいところまでしっかり確認できたので、安心して式にのぞめました。

現地との連携もバッチリで、当日の進行も非常にスムーズ。

ヘアメイクさん、介添えの方、カメラマンさんもプロフェッショナルかつ、非常にフレンドリーで最高でした!

リゾ婚で迷っている方がいたら、ぜひ検討して欲しいです!

▶ウェディングレポートを見る

ワンエイトプランニングはハワイでの結婚式、海外挙式のスペシャリストがいる

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行える会場

ハワイでの結婚式は素晴らしい!と自信を持って言えるのは、私もハワイで結婚式を挙げた元新郎だからです。
当時25歳で予算に余裕もなく、色々なプロデュース会社を探しまくりました。
それはそれはとても大変で、あまりにも高額な見積りに愕然としました。

花嫁が気に入るドレスを好きなだけ自由に選んでもらいながら、リーズナブルでハワイ挙式ができたらな~と思っていたら、それを実現できるウェディングプランナーになっていました。
格安で良質なハワイ挙式をプロデュースすることをお約束いたします!

初めての海外旅行でも安心

海外挙式はご予約から結婚式までが実はとても簡単。
日本での結婚式は披露宴がメインのため、配席や進行などに多くの時間を要します。

海外挙式は挙式がメインのためとてもシンプル。
初めての海外旅行の方も多くおられますので、難しく考えずにまずご相談ください☆

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行う方はこちらへ

〈筆者プロフィール〉
ハワイで結婚式・挙式を検討している方はお気軽にご相談ください。
ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●海外で結婚式を挙げる費用はいくら?料金から考える海外挙式
●ハワイ挙式費用お見積りシミュレーション
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
●【ハワイの高級結婚式】夢の舞台で永遠の愛を誓う
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行いたい方はこちらのページへ

ハワイで親族・家族のみで結婚式・挙式を行いたい方はこちらからお問い合わせください。

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
ハワイ旅行専門「ファーストワイズ」

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 海外出張のお知らせ

    いつもワンエイトプランニングのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 今後皆さまが快適で安心して海外での結婚式を挙げて頂くために、海外出張...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

LINEで相談
RESERVATION