2023.04.22

ハワイ結婚式のウェディングドレスは現地レンタルか購入して持込み?

海外挙式の人気No,1と言えば、ハワイ!

結婚式でも大人気のエリアなので、ドレスの調達方法も多く悩んでしまいますよね?

レンタルにしても現地レンタル?日本でレンタル?
日本で披露宴もするから購入した方がいい?など
これまでのお客様のケースを交えながらご紹介します!

最適なハワイ挙式にするために、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイ挙式のドレスの入手方法

ハワイ挙式のドレスは、下記の方法でご利用頂けます。

✅現地でレンタル

✅日本でレンタル

✅ドレスを購入する

✅持込みをする

順に解説していきますね。

ハワイ挙式のドレス【現地レンタル】

ドレスをハワイ現地でレンタルする一番のメリットは、「とにかく楽」という感想が多いです。

ハワイに行くまでは特に何もすることはないので、準備に時間がとれない方にもオススメです。

「サイズとか合うのがあるかな?」

「気にいるドレスがなかったらどうしよう?」

このような心配をされるかもしれませんが、事前にインターネットで気になるドレスをキープしたり、サイズを確認するので、ハワイの場合は安心してご利用ができます

本来なら料金も、安くご利用できるのがメリットですが、今は円安の影響を受けるため為替相場次第では、それほど安いというメリットが期待できない場合もあります。

ハワイ挙式のドレス【日本でレンタル】

一番オススメの調達方法は「日本でレンタル」です。

メリットとしては
・事前にじっくりと選べる
・気に入ったドレスが着れる
・たくさん試着できてワクワクする

このような意見が多いです。

最近では、海外持ち出し用のスーツケースや専用のバッグも提供してくれる衣裳店もあります。
また、自宅や空港まで配送サービスがあるところもあるので、意外に楽な方法です。

デメリットとしては
どこのドレスショップがいいかわからない
費用が高くなりそう
近くにお店がない

ご自身で調べて行くよりは、まずはハワイ挙式のプロデュース会社やウェディングプランナーに相談しましょう。
提携のドレスショップをご紹介してもらったり、費用相場などのアドバイスをしてもらえます。

東京や大阪など、主要都市には多くのドレスショップがありますが、地方になるにつれてお店が少なくなるというのが、大きなデメリットですね。

「ドレスのために、新幹線で試着にいく!」
という方もおられましたので、こだわりたいなら候補の一つにしてみてください。

ハワイ挙式のドレス【購入する】

日本国内でも披露宴やアフターパーティを実施する場合は、「2回レンタルするくらいなら買った方が安い?」とお考えになる方も多いです。

購入の場合は
・オーダーメイドでドレスを作る
・インターネットで購入する
・ドレス販売店で中古品を購入する
このような感じですよね。

確かに、選ばれたドレスによってはリーズナブルに購入ができて、結果的に安くなる場合もありますが、下記をご注意ください。

ハワイの式場と日本のパーティ会場の雰囲気が違い過ぎる

例えば、ハワイではセントラルユニオン大聖堂のような、大きな教会での挙式なら、トレーンの長いボリュームあるドレスが好まれますが、そのドレスでカジュアルなレストランでのアフターパーティは出来るでしょうか?

会場の雰囲気とドレスの相性は、とても大事。

同じドレスで、異なる両方の場所に似合うドレスを見つけるのは結構大変です。

また、ビーチでの撮影をされる場合は、ハワイ挙式から帰国してクリーニングに出すと費用がかかります。
せっかく購入費用は安くなっても、メンテナンスやクリーニングに費用がかかっては意味がありません。

その他、インターネットで購入の場合に「思っていたのと違う!」という失敗例もあるようでのでご注意ください。

ハワイ挙式のドレス【持込みをする】

ドレスをレンタルにしても、購入にしても「持込みをする」場合に、【持込み料】というのがかかる場合があります。

プロデュース会社によって、「持込み禁止」や費用がかかる場合もあるので、事前に相談してみてください。

ちなみに、【ワンエイトプランニング】は
ドレス持込み無料」です。

お好きなドレスで結婚式を挙げてもらいたいので、ご自由な方法で選んでくださいね!

ハワイで結婚式をするにはドレスをどう選ぶ?

ドレスの調達方法は先ほど確認しましたが、では「ドレスをどう選ぶ」かですよね?

「どれも可愛いから悩む~」ってなると思いますが、下記のような目安で選ぶこともできますので、ご参考にしてみてください。

ドレスを挙式スタイルで選ぶ

「ドレスを挙式スタイルで選ぶ」というのは、教会挙式の場合とビーチや邸宅のガーデンなどのアウトドアのスタイルでは雰囲気が異なるので、挙式のスタイルをイメージしながら選ぶ方法です。

ビーチ挙式なら、ヒールの高い靴を履くことが出来ないので身長によっては選べないドレスもでてきます。

また、重たくボリュームのあるドレスよりは、軽くて爽やかなドレスの方が似合いそうですよね?

屋外での結婚式は「風の影響」があります。

ベールも日によっては付けることが難しい場合もありますので、風も意識し選ぶことをおすすめします。

そのように挙式スタイルをイメージしながら選ぶことが大事になります。

ドレスを挙式会場に合わせて選ぶ

挙式会場によって、大きな教会もあればステンドグラスのある落ち着いた式場など様々です。

会場にあったドレスを選ぶのも、印象が大きく変わりますので意識した方が良いでしょう。

ワンエイトプランニングでは、そのような観点からハワイの結婚式場と、時期による天候を確認できるように、会場名と日付をタイトルにいれた「ウェディングリポート」のページを確認できるようにしています。

ハワイ挙式の先輩カップルから、ドレス選びのアイデアをチェックしましょう!

ウェディングリポートをチェック

https://one8-p.com/n-hawaii

ハワイ挙式のドレスを形状から選ぶ

ドレスには「ライン」と言われる形状があります。

・Aライン
すっきりとした上半身とウエストから裾にかけて徐々に広がっていくシルエットのライン

・プリンセスライン
お姫様のように裾の部分が大きく膨らんだデザイン

・マーメイドライン
膝のあたりまでは体にぴったりとフィットさせ、裾から人魚の尾びれのように広がっていくライン

・スレンダーライン
スカートにふくらみがなく体にフィットしたストレートなラインで大人らしさやスタイリッシュさを演出


「〇〇ラインのドレスがずっと憧れだった~」というように、好みのラインからドレスを選ぶという方法もあります。

ウェディングドレス以外には着てはいけないのか?

「ハワイ挙式は、何となく白のウェディングドレスをイメージしていたけど、気に入ったカラードレスを着たい!」

もしそう思ったなら、問題ありません。

ハワイではカラードレスで結婚式を挙げても大丈夫です。

特に決まりはありませんので、自由なドレスを選んでください。

中には、アロハシャツとムームで結婚式を挙げられる場合もありますが、こちらも問題ありません。

ロコ(現地在住)のカップルは、アロハシャツとムームースタイルでの結婚式も多いです。

ワンエイトプランニングは、提携ドレスショップがリーズナブルなので「挙式にウェディングドレス」「フォトツアーにカラードレス」という感じに2着レンタルされる方もおられます。

ビーチではカラードレスで撮影したカップル

まとめ

ハワイ挙式のドレス選びには、現地や日本でレンタルや購入など、あらゆる方法が充実しております。
ドレスのデザインは、選ばれる式場によっても大きく影響しますので、まずは結婚式を挙げる式場の決定をしましょう。

式場選びには、手配会社へ相談しましょう。

ワンエイトプランニングでは、費用を抑えながらもこだわりのドレスが見つかるサポートをさせて頂きます。

ワンエイトプランニングなら、現地プロデュース会社と同等の優れたコスパありながら全国どこにお住まいでも対面打ち合わせが可能です。
無料出張打ち合わせの実施や、大阪と東京にはウェディングサロンがあります。

【ワンエイトプランニングにできること】

・大阪サロンで相談

・東京サテライトサロンで相談

・全国出張打ち合わせで相談

・Zoomでオンライン相談

まずは無料の相談予約をしよう!

【お問い合わせフォームはこちら】

実際に挙式をした先輩花嫁のリアルな口コミを紹介

口コミ①★★★★★5.0 n.さん(女性)
大手の会社さんと比較しましたが、ワンエイトプランニングさんは個人で経営されていることもあってレスポンスやフットワークが軽く、親身に話を聞いてくださるのでこちらでお願いすることに決めました。最初から最後まで丁寧に迅速に対応して頂き、最高の思い出を作っていただきました。

口コミ②★★★★★5.0 まなさん(女性)
地方在住の私たちのために、担当の方が家の近くまで会いに来てくださったので助かりました。不安なことなど、なんでも丁寧に質問に答えてくださったので、スムーズに決められたと思います。

口コミ③★★★★★5.0 ごまとうふさん(女性)
親身に色々なことをプランニングして頂き大満足でした。

口コミ④★★★★★5.0 ハワイアンぴろぴろさん(男性)
簡潔でかつ、無駄のないやりとりでした。
また、とても低価格でしたが、丁寧で優しい対応でありがたかったです。

口コミ⑤★★★★★5.0 東京都在住(女性)
ワンエイトプランニングさんの手配で念願のハワイウェディングを行いました! 大阪ベースの代表Masaさんは打ち合わせ時には関東に足を運んでくださり、細かいところまでしっかり確認できたので、安心して式にのぞめました。 現地との連携もバッチリで、当日の進行も非常にスムーズ。ヘアメイクさん、介添えの方、カメラマンさんもプロフェッショナルかつ、非常にフレンドリーで最高でした! リゾ婚で迷っている方がいたら、ぜひ検討して欲しいです!

口コミ⑥★★★★★5.0 関西在住(女性)
憧れのハワイウェディングを、コロナ禍でも叶えることができました!打ち合わせから丁寧にしてくださり、当日も素敵なヘアメイク、アテンド、カメラマンの方々に大変お世話になりました!! 人生の節目に、一生忘れられない思い出を作ることが出来ました!! 本当にありがとうございました😊✨

▶ウェディングレポートを見る

ワンエイトプランニングはハワイでの結婚式、海外挙式のスペシャリストがいる

ハワイでの結婚式は素晴らしい!と自信を持って言えるのは、私もハワイで結婚式を挙げた元新郎だからです。
当時25歳で予算に余裕もなく、色々なプロデュース会社を探しまくりました。
それはそれはとても大変で、あまりにも高額な見積りに愕然としました。

花嫁が気に入るドレスを好きなだけ自由に選んでもらいながら、リーズナブルでハワイ挙式ができたらな~と思っていたら、それを実現できるウェディングプランナーになっていました。
格安で良質なハワイ挙式をプロデュースすることをお約束いたします!

初めての海外旅行でも安心

海外挙式はご予約から結婚式までが、実はとても簡単。
日本での結婚式は披露宴がメインのため、配席や進行などに多くの時間を要します。

海外挙式は挙式がメインのためとてもシンプル。
初めての海外旅行の方も多くおられますので、難しく考えずにまずご相談ください☆

〈筆者プロフィール〉

ワンエイトプランニング
代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

 

【関連記事】
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン
Ohana Easy Photo

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

LINEで相談
RESERVATION