ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
ワンエイトプランニング
2022年9月9日

東海岸ワイマナロでの撮影が禁止の危機!?住民反対で自粛のお知らせ

全米No,1ビーチにも選ばれるハワイ東海岸のワイマナロ。

しかしウェディングフォトの撮影やビーチウェディングができなくなるという衝撃のニュースが入ってきました。

現在の最新の情報をお伝えさせて頂きます。

東海岸ワイマナロでのウェディングおよび撮影の規制に関して

東海岸ワイマナロ

ワイマナロでは現在、ビーチでの結婚式やフォトウェディングの実施ができません。

2022年3月16日(日本時間3月17日)にBill38という議会において、ワイマナロ~マカプウエリアでの挙式およびフォトウェディングが禁止となる法律が可決されました。

商用での利用ができないので、ウェディングだけでなくオプションツアーなどの実施も禁止となります。

以前からトラブルも多かった?

ラニカイビーチやカイルアビーチで有名な東海岸のワイマナロは観光でもウェディング写真撮影でも大人気の場所。

しかしながら長年、地元住民による反対がありブライダル業界と話し合いが進められておりました。

トラブル①

2019年8月中旬頃、他社様のお客様ですが、ウェディングフォト撮影のためにワイマナロに到着するも、地元住民による圧力にてリムジンからカップルが降りられない(ビーチに入れない)ということが起きました。

見張り役がいるなどの状況から土日の利用と結婚式での利用に関しては様子見ということで自粛しておりました。

トラブル②

2019年9月4日、こちらも他社になりますが、ウェディングフォトの撮影のためワイマナロを訪れると、一部住民により妨害行為が発生。

カメラマンとカップルの間に入り、撮影が出来ないように妨害を行ったり、携帯で撮影をし続ける状況となりやむを得ず場所を変えての撮影となったとのことです。

今後の対応

素敵な写真を残すのに綺麗なビーチで撮影をしたい私たちと、これまでの一部業者等によるマナー違反などで不快に思われている住民。

自分がそれぞれの立場ならどちらの気持ちもわかるような気もしますが、法律として禁止されたからには、残念ですが守らなければいけません。

ビーチで撮影したい場合は、マジックアイランドやアラモアナビーチパーク、ワイアラエビーチなら今でも挙式や撮影が可能です。

▶ハワイでオススメの挙式&フォトスポットはこちら!

まとめ

2022年3月16日(日本時間3月17日)にBill38という議会において、ワイマナロ~マカプウエリアでの挙式およびフォトウェディングが禁止となる法律が可決されてしまいました。

上記エリアでのビーチウェディングの実施や前撮りなどのフォトウェディングが禁止となってしまいました。

また商用での利用ができないので、今まではツアー会社などが催行していた、シュノーケリングツアーのようなものも廃止となるでしょう。

個人的にレンタカーなどで観光に行くのは可能です。

ハワイでビーチウェディングやビーチフォトをお考えだった方には残念ではありますが、可能なエリアもあるので、全面禁止となる前にぜひハワイの綺麗なビーチで写真を撮りましょう!

〈筆者のプロフィール〉

ワンエイトプランニング

代表:Masa(マサ)

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当
Masa(マサ)の詳しいプロフィールはこちら>

【関連記事】
●ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら?|格安ハワイ挙式にする方法
●ハワイ結婚式費用が半額になる!?裏ワザを教えます☆
●ハワイの結婚式費用で10名の場合の料金目安は?格安ハワイウェディングの選び方
●ハワイのビーチウェディングのメリット・デメリット|海外挙式・結婚式
●ハワイウェディングでゲストの旅費は出さなくていい?ハワイ結婚式費用
●ハワイ挙式で人気の教会・チャーチは?教会の特徴別に紹介
●オアフ島(ハワイ)の教会挙式・結婚式のオススメな理由とは?
●円安の状況でハワイ挙式・結婚式を上手に安くする方法とは?
【ハワイ挙式・結婚式】ウェディング費用や節約方法を徹底解説!
●ハワイ挙式に必要な滞在日数は?新郎新婦のスケジュールを紹介
●ハワイの結婚式をふたりだけで挙げる費用とメリット・デメリット
●ハワイウェディングTOPページ
●先輩カップルのギャラリーページ

ハワイ挙式会場一覧
キャルバリーバイザシー教会
カワイアハオ教会
セントラルユニオン大聖堂
セントラルユニオン中聖堂
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
プリマリエ教会
ヌアヌコングリゲーショナル教会
ハワイアンビーチウェディング
ツリーハウス
ハレプナカイ
ラニクホヌア・コオリナ・ビーチサンセットウェディング
アパナ人前式
モアナルアガーデン
Ohana Easy Photo

お役立ち情報
国土交通省観光庁ホームページ
GoToトラベル事業関連情報
各空港の国際線の就航状況
国交省からのお知らせ
関係機関リンク集
外務省ホームページ
海外安全情報配信サービス「たびレジ」
パスポート(旅券)に関して
ESTA(エスタ)申請はこちら
厚生労働省ホームページ
海外渡航に関する水際対策(厚生労働省HP
入国前検疫WEB手続き「ファストトラック」
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
在ベトナム日本国大使館
ダナン市ポータル

関連サイト・関連リンク
ANA(全日空)

JAL(日本航空)
ハワイアン航空
デルタ航空
ベトナム航空
阪急交通社

お問い合わせ・ご相談予約はこちら!

One Eight Planning

【ワンエイトプランニング】
代表:Masa

https://one8-p.com

blog

  • 海外挙式の中では格安!

    ハワイやバリなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなってきました。一方で「海外での結婚式には憧れるけれど、費用が高いので悩んでいる...... more

  • 【2024年最新】ハワ

    ハワイ結婚式で親族のみの費用はいくら? ハワイでの結婚式は、2人だけの挙式からご家族・親族のみの実施がとても多くなっています。 ゲスト人数も10名ほどの...... more

  • 2人だけのハワイ結婚式

    海外旅行でリゾートと言えばやっぱりハワイ。 新婚旅行やハネムーンでハワイに行くなら、結婚式もハワイで挙げて費用も抑えること出来れば魅力的ですよね。 ...... more

  • 【2024年最新】オー

    ご結婚誠におめでとうございます! これから海外での結婚式を挙げようとご検討中のカップルの中でオーストラリアを候補にされている方は自然豊かな場所で心地の良い...... more

LINEで相談
RESERVATION